※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

赤ちゃんとの旅行は懸念事項が多い。上の子は一緒に来て欲しいと言うが、車移動や義実家の対応が心配。参加条件や円滑な断り方を相談。

【生後半年の子を連れて義実家と旅行】参加しますか?
・車で片道2時間移動する間も義実家と一緒
・赤ちゃんはチャイルドシートに慣れておらずギャン泣き&義実家はギャン泣きするならチャイルドシート外したら?と勧めてくるタイプ
・旅行には義実家以外にも親族が多数来る
・宿泊代は義実家持ち。それ以外は自分持ち
・宿泊する部屋は義実家とは別

旦那は旅行に行く気まんまんです。上の子と旦那だけ旅行に行ってもらい、私と赤ちゃんだけ留守番してるつもりでした。しかし義実家が下の子が生後半年になれば問題ないし旅行来るべきと勧めてきます。

懸念してるのが車での比較的長距離の移動です。終始赤ちゃんギャン泣きだと思います。義実家が泣くならチャイルドシート外してあやしてあげなさいと言うタイプなので毎回断るのに疲れます。

ただ上の子は私に来て欲しいと言います。

皆さんだったら旅行に参加しますか?どういう条件なら参加するか(自前で車を用意して義実家と移動しないようにするなど)、不参加なら円滑に断る言い方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの運転で自家用車は無いですか??それなら参加してもいいかなと思いますが義実家と同じ車なら私はお留守番してます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が運転苦手なので私が運転してます。
    ただ下の子の授乳があるので長距離運転しつつ授乳かあ…という気持ちがあります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は参加します。

息子が7ヶ月の時に、
車で片道2時間のところへ
義実家と旦那側の兄弟家族とで旅行行きました。

お子さんは今は車に慣れてないけど、半年の頃には慣れてる可能性もあるかもかな、と思いますが、どうでしょうか。
だけど、車移動は、せめて義実家とは別にします!
車は別ですね、旦那が運転。それは必須な気がします。
うちも絶対に別でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

懸念は車移動なんです。
    その頃に子供が車慣れしてたらいいのですが。
    旦那が運転苦手で私が運転なんです。夫は自分が運転したくないから義実家の車に相乗りしたいと言います。義実家もうちの車は大きいのだから相乗りしたら?と言います。

そこですよねーー、、、
    義実家と相乗りが心配です。

• 1時間前