※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi‪ ·͜·
家族・旦那

私の心が狭いだけかもしれませんが、義実家にモヤモヤしてしまいます😅両…

私の心が狭いだけかもしれませんが、義実家にモヤモヤしてしまいます😅

両家ともに初孫です。
私の両親は特にメロメロで、車で15分くらいの距離に住んでいることもあり、会う度におもちゃや洋服などたくさん買ってくれます。
1回の買い物で2.3万は使うので申し訳ないと思いつつ、とても感謝しています。
それ以外にも子供が産まれる前は、旦那も一緒にお寿司屋さんなど何度か外食に連れて行ってくれてご馳走してくれました。
元々美味しいものを食べさせたい!喜ばせたい!という性格で、お金をくれることもありました。

ですが、義実家はそういったことがほとんどありません😅
県外なんですが、外食なんて一度もないしずっと家にいるだけです。
正直言ってヒマです😅

初節句の兜を買ってくれたのも両親です。
旦那は長男だし、子供も男の子なので義実家から何か言われると思っていたのですが特に何も無く、、
本当は両親も大きくて豪華な兜を買ってあげたかったそうなのですが、義実家に遠慮してコンパクトサイズの兜を買ってくれました😅
帰省した際に義両親に写真を見せても、おお〜すごいね〜だけでした。笑

ケチというかただ価値観が違うだけですかね、、😅😅
母にはお金出す分、口も出す人がいるからそれよりは良いと思った方がいいよ〜と言われ、なるほどなとも思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ケチですね〜😅
ママ友にもそんな感じのエピソード聞いたことあります。
口出されるのも嫌だからいいとのこと。
その代わり老後は一切面倒見ないと割り切ってますよ!

ななな

うちもそんな感じですが、まぁ価値観の違いですね!!
服の趣味とかも違うので、下手に色々買われるよりも距離置いてもらってありがたいなぁって思います😊

はじめてのママリ🔰

私もお母様の意見、同感です!
口出されるより全然マシです!

実親が近くに住んでいるので
遠慮?してるんじゃないですか?😂

はじめてのママリ🔰

義父母同居嫁です
義理の関係の経済状況は嫁の立場で計り知れないものがあります…
義両親を擁護はしませんが自分たちの事で精一杯なんだなぁ…という印象を受けました。

例えばですが
今お孫さんに使うことで老後の資金や手助けを長男家族に求めてきたら…それはそれで不本意な状況になると思います。

うちの義祖母は5人の息子を産んでますが義祖父が早くに他界。義祖母は現在90代ですが老人ホームの費用を息子5人が割って負担しています。

その状況を見ても最低限、次世代に負担を残さない形で終焉を迎えて欲しいと私は義両親に思っています。

ちおまる

うちも義実家は県外ですがたまにしか会えない分おもちゃを買ってもらったりお金をくれたりすることが実家より多いです。
実家は近い分、ご飯を持ってきてくれたり子供のお菓子をくれたりはします。

もちろん義実家からお金を出すよとか言ってもらうのが理想ですがうちの場合はそれを言われる前に旦那から連絡してお金を貰ったり、帰省した時も旦那からおもちゃ買って!など言ってもらってます💦

うちも義実家は初孫なので買ってあげたい気持ちはあると思ってます。

義実家はいらないものをあげて迷惑がられるより現金あげたり一緒に買いに行くほうが気楽みたいです。
なので何かお金を出してもらうときはうちは旦那から言ってもらってます😣
初節句もこちらから連絡して割り勘でだしてもらいました。
離れて暮らしてると、初節句などの行事も忘れがちなのかもしれないですね💦

旦那さんから出してって言ってもらうのは難しいんですかね?😣

きんむぎ

価値観の違いだと思うので、何か言われるわけじゃなければ、気にしないです😊

うちも、私の親は誕生日プレゼントとか、用意してくれますが、義両親は あまり会わないのもあり、プレゼントとかないですよ😊

誕生日だから一緒にお祝いしたいから 会いましょう!とか 全くないので、そういう面ではすごく助かっていますよ。

はじめてのママリ🔰

私は逆に実家があっさり、義実家がかなり買ってくれたりします。
実家は雛人形も買ってくれたり、ご飯もご馳走してくれたりしますが、「必要じゃないもの、要らないものを勝手に買うと悪いから。」というスタンスです。
付き合いでお下がり貰ってきたりはしますが、親が何か勝手に買ったのは1回だけでした。

義実家は色々買ってくれますが、私は選ぶ楽しみがないです。
お食い初めの時にベビー袴を買いたかったのですが、先に義母に買われました。買いたかったデザインとは違います。
服も自分が買う隙がないくらい買われます。ファーストシューズ(にしないと思います)も買われました。

実親だとワガママも言えますが、義両親がこうだと辛いです💦
お金も口も出さない方がいいというお母様の考え、その通りだと思います😊