※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おままごとキッチンはいつまで使えますか?義実家から相談なしの大型おま…

おままごとキッチンはいつまで使えますか?

義実家から相談なしの大型おままごとキッチン(ほぼ家具)を貰うことになり困っています。

狭小マンションなので、とにかく物を置かない、家具を買わない暮らしをしており、キッチンなどの大型おもちゃは近所の支援センターで遊ぶか、台所仕事を一緒にします。

また、今あるおもちゃと、実生活にきちんと集中して欲しいという教育方針から発達段階に合ったミニマリスト的なおもちゃの選定をしています。

今回、義実家さんがわが家のインテリアと全く違う方向性のおままごとキッチンを中古で買ってきて、リペイントまでしていました。
関わろうとしてくれる気持ちは嬉しいものの、正直我が家には置くための子供部屋はありません。

もしも置くなら、今の身支度スペースを改造し
身支度棚にも出来るようなものをと思っていたので、中途半端に小さいおもちゃのおままごとキッチンは使い勝手がなかなか悪いです。

しかも、中古で、色も綺麗に塗り直していたので、リサイクルで売ることも出来ません。
ハンドメイドということで、捨てるとか、再度リペイントと改造するとかは心苦しいです。義実家は超近所にあって、遊びに来ることもあります…

・義実家への断り方としてどういうのが適切でしょうか。義実家に置いてくださいと言ってもしぶとく持っていけと言われます。

・ベランダに置いて水遊びの作業台にするのはどうでしょうか?木製です。

・2年くらいで使わなくなりますでしょうか?

こういうので気を揉むのが1番エネルギーと時間がもったいないです…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おままごとキッチンは結構長いこと遊んでくれると思います。
4歳近いですがまだまだ遊んでます!

旦那さんから強く置くスペースがないことを伝えてもらうのもダメですかね?💦

最悪、一旦貰って水遊び用にして木製だとカビたりで壊れると思うのでしれっと捨てるのがいいかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと私で言ってるんですけど聞く耳持ってないです…💦
    4歳ですか!ベランダでハーブ栽培する台にしたらそれはそれでかわいいかな?と思っています笑

• 1時間前
年子怪獣mama🦖🐾

5歳長男と4歳次男まだ遊んでます☺️🌼

旦那さんから説明して
義実家に置いといてもらうのが
1番いいと思います😣
義父母も自分たちが買ったもので孫が遊んでる姿を見見れるわけですし🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですね!なんで大型家具を相談なく…

義実家に行くタイミングも難しくて、週末は家族で過ごすので、
    あまり会ってなくて寂しいのかなぁとか思いました。
    まだ嫌いとかではないので頑張って行こうと思います。

• 1時間前
眠りのダイゴロウ

一旦受け取ると手放すタイミングも難しいと思うので、お近くなら義実家で遊ぶように設置してもらいたいですね!
正直に置く場所がないし支援センターのものがお気に入りで遊んでると伝えられないですかね?

うちは現状実家も義実家もこども用のおもちゃは一切ないので行くと掃除道具や家具のパーツで遊ぶことになるのであれば嬉しいなと思います🥹
息子はキッズスペースなどでおままごと道具に興味持ってましたが、私自身幼少期はままごとという遊びが嫌で嫌厭していた記憶なので性格によるんだと思います💦