※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

もうすぐ5歳の男の子です。苦手なことも多く、診断はついていない。心理…

もうすぐ5歳の男の子です。
苦手なことも多く、診断はついていない。
心理士さんからは気質もあるといわれてはいますが、
加配もついており、おそらく発達グレーです。

保育園では、本人が楽しく過ごせるよう
すごく工夫してくれています。
例えば、偏食がひどいんですが
食べられるものにメニューを特別にしてくれる。
お腹が空いてイヤな思いをするよりは
食べられるものを食べて
お友達との給食の時間をたのしんでほしいと。
すごくすごくありがたいです。

ですが、あと1年ちょっとで小学生。
このままだとつまづくのではと思っています。
少しは我慢して頑張らせないといけないのか。
本人が思うようにさせてあげていいのか。
すごく悩んでいます。

お野菜も一口だけ食べてみようというと
顔がくもってイヤだと泣きます。
それをみて、一口くらい食べさせなきゃ!と
私も鬼のようになってしまいます。
服にこだわりがあるから着たくないと言われると
なんとか着せなきゃとあれこれ知恵を絞り
結局おこってしまいます。

私もすごく困っているけど
怒られてばかりできっと息子も困ってるはず。
お互いにとってよくないと思っています。
どうしてあげるのがいいんでしょうか。

コメント

ママリ

我慢させることができるのなら我慢させて挑戦してみるのはいいと思いますが、我慢ができないとなれば話は別だと思います。

そうしたら、通常級より支援級みたいなほうにいったほうがいいんじゃないかなとおもいますが、悩まれるくらいだから、なるべくなら通常級に行かせたいということですよね?

あお

1番気になるのは偏食ですか??
ウチは年長で今療育に通ってますが、診断は付いていなくて、繊細くんです。
うちの子、凄く偏食です。保育園では白米しか食べず、おかずには一切手をつけません。
家でも食べる物しか出しません。
私も色々と悩んだり、怒ったりしましたが…全ては本人の気持ちの問題なんだと思ってます。
今は、質より量を食べてれば🆗にしています。
実は私も偏食です。小さい頃は給食にも手をつけませんでした。でも段々大人になるにつれて色々食べれるようになったので、良いかなぁって思ってます😅
アドバイスになっておらず、すいません🙏