※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のワーキングメモリや同時処理能力に関する質問です。例えば、指示を忘れることや思い出せないことについて心配していますか?

子供なんですが、
ワーキングメモリが低かったり同時にふたつのことが出来ない場合とは、
例えば、
幼稚園バスが来るから、靴下履いたらジャンバー着て来てね!!
と伝えるとジャンバーを着忘れるとかそーゆうことですか??
靴下の他になんて言った??と聞いた時思い出せないとか、のことを言うのでしょうか??🤔

コメント

ちびトラマン

そうですそうです‼︎うちの上の子いまだにふたつのこと同時にできません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    こういう事のことを言うんですね!!
    あのおもちゃカゴに入れたらこのおもちゃここに置いてねと伝えても、ここのおもちゃの方を忘れるってことですよね!?
    上のお子様はなにか診断ついてたりしますか??🙇‍♀️

• 22時間前
  • ちびトラマン

ちびトラマン

そうですそうです(笑)耳からの情報に弱いって感じです。ちゃんと聞いてた?みたいな🫠基本文章長いと伝わらないです(笑)
    長男は自閉スペクトラムです。視覚優位なので耳からの情報は壊滅的です😂

• 22時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    あと何か足りないよ〜と伝えても全く覚えてないってことでしょうか??😮
    今伝えた事をすぐ忘れるとかもありますか??🥺

• 22時間前
  • ちびトラマン

ちびトラマン

ヒントが必要な感じではあります。さっき言ったじゃーんってのは日常です(笑)
    何か困りごとがありますか?お役に立てれば幸いです😊

• 22時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっぱり忘れている訳では無いんですね!!!ヒントで分かるのですね😊!!
    ありがとうございます🥺🥺
    就学児健診で引っかかってしまって日々検索の毎日です😭とても動揺していて😭😭
    その為いつも何も感じなかった息子の行動一つ一つが全て当てはまってるんじゃないかと思ってしまいとてもしんどいです😭😭
    ↑↑↑ただ単なる私の精神の話で申し訳ありません😭

• 22時間前
  • ちびトラマン

ちびトラマン

動揺しますね💦お気持ちよくわかります😭💦
    うちは発達検査のWICSを受けて得意不得意を知ることができました。園での様子を聞きながら先生に相談に乗ってもらうといいですよ🥹1人で抱え込まないでくださいね💦

• 22時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    緊張しやすくて、失敗するのを嫌うらしく、そのせいか苦手とするワークはやりたがらないと聞いて💧でも今は進んでやって見せてくれるようになったので心配することは無いですよと言われたのですが、、😭
    これは特性なのか子供あるあるなのか個性なのか、、小学校が心配です🥺
    お話聞いて下さりありがとうございます😭

• 22時間前
  • ちびトラマン

ちびトラマン

優しい先生ですね☺️✨特性と個性ってわかりにくいですよね💦
    うちの子は気持ちの切り替えやこだわりの強さに私が耐えられなくて、あと、45分の授業を静かに座って受けられないなと判断し発達テストを受けました。一年生の6月に診断がおりました💦
    ワーキングメモリが低いなら絵カードなどでわかりやすくするとお互い楽になると思います。まぁうちの子はその絵カードすら忘れるんですけどね🤣

• 12時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀お返事ありがとうございます😣
    ほんと分かりません🥺昨日はプール教室の先生におっとりでマイペースと聞いて初めて言われたのと、家ではおっとりのおの字も無いので驚きました!!
    気持ちの切り替えというのは、説明してもずっと泣き続けるという事ですか🥺??
    こだわりはルーティンが崩れると泣いちゃうとかですか🥺??
    幼稚園の時に先生の指摘はありましたか??
    質問攻めですみません😭

• 11時間前