※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地(30坪)を購入したので、これから注文住宅でお家を建てます。家を建…

土地(30坪)を購入したので、これから注文住宅でお家を建てます。

家を建てる地域が、都心部で家と家が密集した地域で、隣との境界線も50センチを切っているところが多いです。
準防火地域なので、下記のような法例もあります。

防火、準防火地域で、耐火建築物であれば、民法の規定は排除され、境界に接して設けることが出来る。

主人の希望で、私たちは、両隣境界線から50センチ離して建てる予定なのですが....
北側は、すでに建物が立っていて、境界線から50センチ切っているのですが、それは仕方がないとして、
南側は、駐車場やったんですが、先日土地が売りに出て、さっそく売れたそうです。

これからお家を建てられる、南側の方にも50センチあけてもらいたいなと思っているのですが...
どうすれば良いでしょうか..???

コメント

moony mama

どうにもできなくないですか?💦
規制するものがない以上、相手の自由ですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も、皆さんどんな感じでされてるのか、わからなくて。。

こちらが、50センチをあけてほしいと主張することはできるみたいなんですが、違うんですかね???

• 2時間前
  • moony mama

moony mama

主張はできるかもしれませんが、購入した時点で土地をどう利用するかは決めてませんかね?
    この土地だったら、隣との距離とって建てれるね😊って考えで買っていれば,お願いする必要もなく間開けてくれるでしょうが。最初からギリギリで建てる予定で購入されてれば、お願いされたところで、変更しようってならないと思うんですけど。。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...

実は、土地が売りに出た時点で、不動産屋さんと、売主さんに「私たちは50センチ空けて建てるので、お隣さんも空けてもらえることを希望している。購入される方には、購入前に伝えて欲しい。」旨を連絡したんですね。
    不動産屋さんは、「事前に伝えた方がいいですね。分かりました」って感じやったんですが、
    売主さんは「うちも商売なんでね。購入者には伝えない」と怒った口調言われてしまいました、、
    購入した方は、不動産屋を通さずに、直で売主さんから買われるみたいなんで...

伝えられないなぁ、、ってなってます。

購入された後に、謄本をとって、住所を調べて、ピンポンして、伝えるだけ伝えようか、、ってなってます。

• 2時間前

moony mama

ごめんなさい。
    勝手に住所調べて,突撃されたら怖いです😥 購入した後ですし、それが嫌ならそんなとこに住まなければ良いのに❗️ってなる方もいるかも💦

この先のご近所付き合いにも関わってきますけど、それでも良いですか???

私は、隣家と密接するの嫌なので、自分の方で最初から隣家がどんなふうに家建てても大丈夫なように余裕持って建ててます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。いきなりピンポンはびっくりされてしまうかもしれません🤣

私、境界線の問題とかは、全然知らないのですが、

家づくりで、複数の住宅メーカーさんとお話ししてきた感じだと、規制はないけれど、
    お隣さんと合わせる、お隣さんが詰めていたら詰めてもいいし、離していたら離すのが一般的な感じなのかなと思っていました。
    今回は、南側に関しては、建物がまだ立っていないので、わたしたちが先に50センチ空けて建てたら、50センチあけてもらえると思ってしまっていました。

私たちの建物がまだ立ってない状態で、土地が売りに出されて売れてしまったので..
    問題になっています。

諦めるしかないですかね...

まだ私たちのお家が出来上がっていない状態で、

• 1時間前

moony mama

我が家は、旗竿地で三方が空き地や月極駐車場の状態でした。
    我が家と同時期に建てられたお宅は、皆さん余裕を持って土地を買われていて、広めのウッドデッキ作られてたり、お庭で家庭菜園してたり。
    ですが、ここ最近で我が家の斜め後方の土地が売りに出されましたが、今までのお宅なら一区画だった広さが2区画で売れ、ギリギリで建てられましたよ😆

ママリさんの理論だと、ママリさんのお宅完成前で、そのほかのお宅はギリギリで建ててるんですよね? 他に合わせようとしたら、ギリギリになりそうですけどね💦

しかも,ほかの方もおっしゃる通り、ママリさんのお宅は北側ですよね? 相手側に,北側に余裕を持つメリットないですよね😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ギリギリを覚悟しておいた方が良さそうですね🥹

土地を見に行った時とかに、お隣さんぽい人にばったり会ったら、声かけて伝えようかと主人が言ってたんですが、
    それも非常識だと思われますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生嫌な思いをするより、
    伝えたい

と言ってたんですが..

• 1時間前

moony mama

私なら言いません。
    お隣の土地はお隣の方のもので、こちらの自由になるものではないので。
    ママリさん家族にとっても一生物の大事な宝物ですが。
    相手にとっても大事な宝物ですよ。
    建てる前から,嫌な思いをするかもしれないことは避けます。

• 41分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!
    色々教えてくださってありがとうございました!!

やっぱり私は、うちが50センチ空けてるのに、詰めてくるのは非常識だと思うので、嫌な顔はしてしまうかもしれません。(今回だと、確認もせずに勝手に境界線ギリギリにするとか。やりやがったなと思うと思います。)

メーカーによっては、隣家に確認をしてくれるみたいなので、その時は対抗しようと思います。

常識的な解答をありがとうございました。
    抑え気味にいきます。

• 24分前
なっちょ

相手次第なので、言うことは自由かもしれませんが、受け入れられるとは限らないし、言うことで「自分勝手で非常識な隣人」扱い確定かもしれないリスクを冒してまですることかなって思います💦

うちは土地を買う時にはすでにその土地に合わせて図面引いて HMと契約した上で購入したので、言われたところで50センチ離さずに設計してたらどうにもならないんじゃないかなと思いました😳

しかも相手方にとっては北側ということですよね?
ルールでギリギリまで寄せられるのに、余裕があるわけでもない土地でわざわざ空間空けるのは相手にとって無駄でしかないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    規制はないけれど、お隣さんと合わせる、お隣さんが詰めていたら詰めてもいいし、離していたら離すのが一般的なのかなと思っていました。
    (複数の住宅メーカーさんも、「北側に関しては、相手の方も50センチより詰めておられるので、詰めることもできますよ?南側は50センチ空けておいて、次建てる方にも空けてもらいましょう。」という感じでした。)
    今回は、私たちの建物がまだ建っていない状態で、駐車場だった土地が売れてしまって、お家が建つことになってしまったので、どうしようかと問題になっています。
    このような場合に、どのように、知ってもらったら良いのか...
    と悩んでいるのですが、
    諦めるしかないてますかね...

• 1時間前