※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっち
子育て・グッズ

3歳児の女の子の友達のお母さんから相談されました👧🏻保育園の行事が全…

3歳児の女の子の友達のお母さんから相談されました👧🏻
保育園の行事が全くできません。
参観日や運動会になると固まったり泣いたり、座り込んだり。
逆に椅子の上に登ったり多動になることも。
恥ずかしがり屋であまり喋ったりせず、うなずいたりすることが多い。
家の中ではめちゃくちゃ喋っています。と。
また吃音があり、吃りながら喋っているのも聞いたことがあります。
どうしてあげたらいいんだろうと言っていて相談機関に動画を見せたりして相談してみては?と話してみたのですが💦同じような方いらっしゃいましたらアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吃音はなかったのですが、発表会、運動会、卒入園式なーんにもできなかったですよ😂いつもと違うが苦手でした💧5歳の秋の発表会で初めてできました😭ちなみに4歳の発表会はうちの子1人だけ号泣してました(笑)5歳の秋にできて、6歳の行事からは参加できるようになりました☺️✨

ちなみに下の子も全く同じ経過です😇参観日はずっと私の抱っこから離れられず、発表会は棒立ち&泣き。お兄ちゃんもそうだったので5歳まで気長に待つつもりです!

ままり

うちは吃音はないですが、年中の息子が同じ感じです。繊細気質で環境の変化に弱い、賑やかな場所が苦手です。

年少のときは行事は棒立ち、固まって動けなかったです。親子参加のときは抱っこしてました。
年中になって半年ほど変わらずでしたが先週の運動会ではじめて参加できました。ダンスは苦手なので(大きな音なので)もちろん踊れないですが、移動や一斉に座るなど動けていました。

うちはもともと別件で定期検査していてかかりつけに幼稚園での様子を伝えたら、小学校に向けて療育をすすめられて今年の春から通ってます。幼稚園、療育、親と連携が取れるのでとても助かってます。3歳児検診や園での指摘は特にないです。