※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量増やすためにどういう工夫されましたか?食べ物や飲み物マッサージ…

母乳量増やすためにどういう工夫されましたか?
食べ物や飲み物
マッサージ方法や授乳時間など
また、みなさんの授乳時間や間隔、赤ちゃんの飲みっぷりなど聞かせてほしいです

コメント

よっしー

昔の人はぼた餅を食べると出ると言われていました!
確かに、あんこを食べるとよく出た気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんこなどの和菓子ですね!
    好きなので食べてみます!

• 2時間前
シエル

3時間おきに、自分から乳首離すまで吸わせてました!ゴックゴクなので飲ませがいがあります😊
その他はあんまり気をつけたことないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間しないで泣いてしまいます💦ごくごくも最初の2.3分だけで…
    自分から離したのに乳首ないことに焦ってワタワタされてます😭

• 2時間前
  • シエル

シエル

母乳なら欲しがる時にあげてねーって、病院で言われました。3時間もたなくても問題ないですよ😊
    乳首ないのに焦るって赤ちゃんあるあるなんですかね?うちもありましたよꉂ🤣𐤔そんなに泣かなくていいやん、ここにあるよーって泣き止むまで待ってます笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ欲しがる時に存分にあげたいと思います!
    あたしもよく、ここにあるで!自分で離したやん笑って言ってます!

• 1時間前
直はは

マッサージは1日1回は乳房全体を掌で包み、手根で乳房を基底から動かすように下から上、横から内、斜め下から内斜め上↗️へ持ち上げるものと、手で搾乳の要領でマッサージしました。
完母になるまではこれも1日最低でも1回は肩回しや肩甲骨ストレッチ(背中で手を組んで肩甲骨を横に揺らしたり、組んだ腕を上げ下げ)等肩周りの血流を促したり、水分摂取・食事は毎食主食・タンパク質・サラダ・汁物を意識して摂るようにしていました。鉄分摂取の為、魚を多く食べていました。冷凍の調理済み骨取り鯖味噌等がチンで食べられるので重宝しました。
味噌汁は即席で充分です。
授乳間隔は大体3時間くらいでした。産院では5分5分2クールでしたが、退院してからは赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていましたよ。飲みっぷりは分かりませんが、飲んだ後は寝てくれていたので、満足しているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!乳房マッサージ+ストレッチ頑張ってみます!
    食事も意識してるのですが魚多めがいいかもですね!
    赤ちゃんが満足してくれるまで母乳が出て欲しいです🥲
    色々とありがとうございます!

• 2時間前
  • 直はは

直はは

出ない出ないと悩むのもストレスになり、出が悪くなる原因になるので(血流が悪くなるから)母乳の出は余り気にせず、健康の為の栄養バランスとか、肩こり解消や背中の引き締めにも効果的!と思いながらストレッチするとか、毎日じゃ無くても良いか〜くらいの楽〜な気持ちでやってましたよ😌

あと、乳栓で母乳の出口が塞がって無いかも超重要です。
    1人目の時は乳栓で塞がってて3か月経ってもろくに出なくて悩み倒してました。それは母乳マッサージに通って解消されました。
    産院で母乳マッサージしてくれましたか?
    出口が複数開口してたり、射乳があるようなら乳栓は詰まってないと考えても良いと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そうですね!
今はずっと何してても母乳のこと考えてるのでストレスかかってると思います😭そこまで気負わずにの気持ちでやります!
んー、自分でマッサージしてる時はぽたぽた出て1~2本はシャーシャー出るんです。けど、授乳になるとゴクゴクはあまり聞こえなくて途中で外してマッサージしてみたら出てなくて…
感覚としては、枯渇ってイメージです💦乳房の基底部マッサージをもっとしないといけないかもです💦