※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休給付金の厳格化についての質問です💦「希望する保育所等に入所出来な…

育休給付金の厳格化についての質問です💦

「希望する保育所等に入所出来ない場合は、育児休業の延長も許容出来る」っていう減点するチェック欄が、私の住む市は来年度の申込み書類にもあります🤔
これ育休給付金厳格化の話題が出て詳細出た頃は「この一文は意思表示には当たらない。」ってなってたけど、最新のにはそこまで書いてない。
となるとチェック入れたら、延長事由認定申告書にある「入所保留を積極的に希望する旨の意思表示をしているか」は しているになるのか、していないになるのかどっちなんですかね????
ちなみに減点されるけど、選考にはかけられる。空きがあれば入れるっていう感じです。
役所に確認したら、このチェックをしても育休延長に問題がないか会社に聞いてみてって言われたけど、そのままストレートに聞いていいですかね?
なんて聞くのがわかりやすいですかね?そもそも聞いていいのか?😅

そして育休延長と育児休業給付金の延長は別物ですよね?
ハロワが給付金だめって判断したら育休自体延長出来なくなるってことはないですよね?
給付金なくても育休延長出来ればいいので、人気園書いたけど内定しちゃって保留通知がもらえなくて育休延長出来ないほうが困るので、そもそも入れる可能性下げた方が安心の減点チェック欄にチェックを付けようかなと思うんですが…

混乱!!!だれか教えてくださいーーーー🫠

コメント

えーちゃん

会社に聞きました🤔
私の場合、正社員で復職はどっちでもいいスタンスですが、聞き方は復職したい感じで聞きました。
「もし保育園に落ちた場合に育休延長は可能ですか?復職したいと思っていますが、激戦区なので保育園落ちた場合に延長できるか心配で」
って聞きました。
私の会社からは「落ちてしまったら延長出来ます。その場合は書類の提出を~」って事だったので、会社によってどこにチェックするか変わるんだと思います。
私の住んでる自治体の育休延長の欄が
可能
可能(予定)

ってあるので、可能(予定)にチェックしてもらいました🤔

チェック欄については、会社によってそもそも育休延長が出来る会社かどうか(規模や職種と社員やパートも含めて)それぞれ勤務形態によっても違うからだと思います。
前提に育休延長okの会社か、次に考えるのが育休延長したいかどうかは人それぞれになると思います。
なのでまずは自分の場合が延長可能かどうか会社に聞くってなると思います。

給付金出なくても延長したいとなると、それこそ会社が延長自体okかどうか会社と話し合わないとわからないですね😅

延長と給付金は別物なので、まずは延長出来るかどうか→会社が延長okだとしても、落ちた場合のみとかもありえますよね?
いろいろ言わずに、会社の規約とかの書類くださいって言った方が安全かもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    育休の手引きは産休に入る前に渡されていて手元にあるんです。
    育児介護休業法に基づき、保育園に入れなかった場合などは最長2年延長出来るようです。手続きをしたら給付金も出るという書き方でした🤔
    なので保留通知は必須だと思います。実際1人目の時は同じ文言の減点されるチェック欄にチェックを入れて提出し、問題なく延長してからの復帰だったんですが…
    今回の厳格化に伴った変更は提出書類が増えるくらいで変更はなく、チェック欄入れての落選についてはやはり書いてないので😅

えーちゃんさんは会社に確認されたのですね!
    私もいろいろ考えて電話してみようかとは思います…!

• 1時間前
なの

一旦やってみないとわからないですね💦
どうみたって意思表示だと思うんですけどね😅そのために申込のコピーも提出するのかなと、、。
そっちの方が安全というか😂
でも給付金と延長は別物なので会社には保留通知だけで延長できるはずですよ☺️預け先ないと復職出来ないし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    こういう文面があって😅
    やはりチェックを入れたらしている、に丸を付けて給付金打ち切りっていうことになると思ったほうがいいですかね?😅
    でもとりあえず別物というのが聞けてよかったです…!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

この2つのものです。

はじめてのママリ🔰

画質が落ちてしまうので一枚で貼り直します