※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金・お金についての不安があります。先輩ママさん、教えてください。…

貯金・お金についての不安があります。
先輩ママさん、教えてください。
現在シングルマザーです。
独身時からと、出産後の手当、2歳から働き始めての月々の貯金で2500万はあります。
※マウントとかでは全く有りません。

でも、父が引退してから浪費家になったこともあって、お金への漠然とした不安が消えず今後結婚しなければずっと一人で育てていくわけだし、このお金は子供に使おうと思っているのに、どんな時に使えばいいかわかりません。

今は子どものために仕事はセーブしてますが、公営住宅に住んでるし、保育園料もタダなので毎月普通にさほど切り詰めない生活で娯楽やお出かけしても毎月8万位は貯金できています。

が、今後お金かかるのかなぁとか、海外留学もさせてあげたいとか英語環境にさせてあげたいとか思っていると、年少に上がってからも10万位は貯金していった方がいいのかなぁ?でも、たまってるからそんなに貯めなくていいのかなぁとか不安になります。

やはり、これからがお金かかるんですよね?
そうなったときに貯金から出したり、月々から出して貯金額を減らしていったりしていくイメージでいればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺子どもがやりたいことができた時に使えば良いので、今は貯めておくのが良いのかなと思います。いつかやりたいことができた時にシングルだから無理と思わずやらせてあげられるのは素晴らしいと思います♪あとはご自身が働けなくなった時、亡くなったとき、病気になった時に子どもが不自由しないよう子ども名義で生命保険もあれば安心かなと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなイメージであっています。
教育(英語)に力を入れたいとのことなので、現在2500でしたら年少からも10万を貯金していった方がいいです。
もちろん生活にもよるのですが、中学からは貯金できないかもと思っているくらいでちょうどいいです。