※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
子育て・グッズ

上の子が小学生×1歳児のお家の方、大変じゃないですか?心折れそうです😭…

上の子が小学生×1歳児のお家の方、大変じゃないですか?
心折れそうです😭

小学生3年生と1年生の息子と1歳の娘がいます。
息子2人が未就園児の頃もそれはそれは大変でした💦けれど、触ってはいけないものは隠せたし散らかってもオモチャをざーっと片付けたらすっきりしてました。

今は何が大変かって、1歳児に触られたら困る物が家中に散乱していることです。小学生達の持ち物、宿題などがそこらじゅうに散乱していて、プリントを破る、宿題のノートに落書き、筆箱からペンを取り出して床にグぐりぐり、、鉛筆は全部投げる、はさみチョキチョキ…DVDの棚開けっ放しでケースから全てのディスクを取り出して投げる…お菓子の袋やクズを口に入れる…娘は正にやりたい放題です😭
息子たちに触られたら困るものはランドセルの中に入れる、宿題はすぐしまう、その度に注意してますがやられてからしか片付けません😭
もう1年くらいずーっと今だけ今だけと我慢して後処理をしてますが、終わらぬ戦いで心折れそうです…
平日日中、娘との時間は幸せですが、お兄ちゃん達帰ってきたら家中めちゃくちゃになるので毎日戦いが始まります。。
同じ様な方いますか??😣

コメント

ゆき

我が家は小4、小2、2歳ですが
大変です〜😰
ランドセルからノートや教科書
出してくれたり
鉛筆削ろうとしたりしてます🫠
落書きとかは1度ダメって
言ったらやらないですが、
ノート出したりプリント
散乱させたりはしてますね💦
もちろん宿題の邪魔もしてます🙄
別の部屋で宿題やってもらおうと
すると末っ子がめちゃくちゃ泣いて
怒るので同じ部屋で
お絵かきとかさせてますが
宿題やらせるだけで
大変すぎです😭

ランドセル片付けてって
言ってるんですが、
うちの子たちも片付けないです😅

ママリ🔰

小3兄小2姉と一歳ですがわかります😂

ハサミや危ないものは必ずしまうように伝えて、プリントはグシャッとなったら「出しっぱなしなのが悪い、先生には赤ちゃんがやりましたって言い訳しとき〜」ぐらいの声かけで…ドリルもよく落書きされてます😂
一度懇談の時に先生に片付けない・荒らされるを相談したら「多いですよ〜私も一番上なんですがよくされてました笑」と聞いて心が軽くなりました☺️

お菓子の袋はよく食べてます😂

はじめてのママリ🔰

一緒です!
小3小1の兄と、末っ子1歳児クラス(9月生まれ)の娘がいます。
リビング学習してるのですが、兄が放置して席を外すと椅子によじ登って落書きしてます😂💦
動き出してから毎日やめてくれーーーって感じです😂
兄達にも妹にやられるからすぐ片付ける!と言っているのにやらないし🤷‍♀️💦
兄弟喧嘩に何故が妹も突っ込んでいくし、兄達帰ってきたらカオスです🫠