※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

やるなら最後までちゃんとやって欲しい。言ったらその時にはやるけどま…

洗濯物や皿洗いなどが中途半端な旦那なんですが、「ここまでやってくれたからあとは私がやるね、ありがとう」という気持ちになれません。
やるなら最後までちゃんとやって欲しい。
言ったらその時にはやるけどまた同じ事の繰り返し😇
例えば皿洗いは大きな鍋やフライパンだけ残す。
洗濯物は畳むのはやっても引き出しに戻すのをしない。
私の部屋に引き出しがあるので畳んだものを私の部屋にどかっと置いて終了😇
何度も言ってますが、最後まで出来たことがあまりなく。こんな場合皆さんどうしてますか?

コメント

星

私は皿洗いも洗濯物も全て最初から最後まで自分一人でします 。残されるのも嫌ですし 、早く行動してくれないのも嫌なので自分がやることにしてます 。

• まーこ

まーこ

まぁ、それが1番ストレスないですよね。
    でもそれだと全負担が自分に来てしんどくないですか?疲れて出来ない時もやっぱり1人でされているのでしょうか?

• 1時間前
  • 星

旦那が4:00~22:00とかで朝早くから夜遅くまで仕事でいないので自分は仕事家事育児全て1人でしてますがしんどくってもしないといけないことですし 、自分しかする人いないので放置したり後々残すと余計にしんどくなりますし完璧に何もかもしたい正確なので私はしんどくっても仕事の延長線上に常にいる感覚で動いているので特に何も思いません 。

• 1時間前
  • 星

正確→性格

• 1時間前
  • まーこ

まーこ

ご主人の勤務時間かなり長いですね。うちはそこまで長くないので期待してしまってるんだなと思いました。
    そして星さん、お仕事までされててそれは凄すぎて尊敬します!私は体力的に無理で仕事復帰もまだな状態です😅
    少しずつ自分てやる範囲を広げて後々は全て自分でやるようにしたらイライラ減りますね。
    ありがとうございます!

• 1時間前
mamari

最後だけやってもらう(お願いする)機会をつくるのはどうでしょう。

まーこ様が途中までやって、「あとお願いしてもいい?」と言う感じです。

うちは、夫は何もしない人なので、基本は全部自分でしますが、子どもの将来を考えて、お手伝いさせながら少しずつ教えるようにしています。

『やらされている』という感覚にならないよう、言葉かけ(誘い方)を工夫しています。

私自身、食器を洗うのは好きですが(フライパンもまあまあ好き😅)、鍋を洗うのは苦手です。
大きくて思い通りに洗えないし、鍋底(外側)等、完璧に綺麗にはならないし(新品のうちは綺麗になるけれど…)

洗濯物を畳むのは、無心に近い感じでもできるけれど、しまうのは、結構、脳を使う気がします😅 それをめんどくさいと感じる人がいると思います。

慣れも必要だと思います。苦手なことも、何度か経験するうちにできるようになるかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

大きな鍋やフライパンは、全部できるようになるまで調教。(褒めるとか甘えるとか厳しく言うとか人によって)洗い方がわからないのはあると思います。それか上手くできない(文句言われる)からやらないとか。

洗濯物は、子供のはタンスに入れて欲しいけど、自分のは適切な場所に自分でしまいたいから入れて欲しくない。

うちは、夫が畳むとその場に放置、子供がぐちゃぐちゃにするので腹立ちます。(だから私はすぐ片付ける派)今は子供を見てもらってる時間に自分が畳んで、夫のだけ特定の場所に置いておく手法です。

はじめてのママリ🔰

自分も完璧じゃないとおもってます。
働いてたときは、おたがいさまでしたが、専業になりなんでもゆるせるかも