※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の体重が500g減少し、授乳や離乳食について相談です。授乳回数や飲ませる量についてアドバイスをお願いします。

体重の事で相談ですが、今日で生後六ヶ月の女の子を完母で育てていますが産まれた時は3586gで1ヶ月前に小児科で予防接種した際に測ったら7620gありましたが、四日前にショッピングモールのスケールで測ったら7120gで500gも減っていました( Ꙭ)💦
寝返りはまだ出来てないのですが、首を起こして腹筋見たいな動きは1日に何回もしますがそれが原因とは考えられますか?(>_<。)

日中3時間おきの授乳と夜中は1回起きるので1日6回(左右約5分ずつ)授乳しています(ง °Θ°)ว
もっと長く飲ませないといけないのでしょうか?

この四日間粉ミルクを離乳食後にたして100ml飲ませています( ノД`)

コメント

桃のもも

溜まっていた便が出た後に測ったとかではないんですよね。体重計が調子悪かったとか?ですかね?
もう1度どこかで測ってみてはいかがでしょうか?いつも通りの食欲、元気なら心配ないかと思いますが。親としては心配になりますよね。

• チョコ

チョコ

早速回答ありがとうございます!

授乳後オムツを替える前に測りました!
    家でも私の体重を引いて計算したら同じだったので体重計は問題無さそうです(´д⊂)

離乳食を初めて27日目でトータル小さじ13は完食しましたが、最近私が少し離れるとグズグズして機嫌悪くなったりしますが近くにいれば機嫌は悪くないとは思います( Ꙭ)💦

• 4月25日
  • 桃のもも

桃のもも

子供用の体重計ではなく大人ので図ったんですね。でしたら誤差が出たのではないでしょうか?
    体重計が変わると結構変わりますよ。
    同じ体重計で測るのをおすすめ致します。

• 4月25日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!17日に小児科で予防接種有るのでまた測ってもらう事にします(ง °Θ°)ว
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 4月25日
Kママ

場所によって誤差が出ますし、最初増え方が多ければ、横ばいだったり、減ったりすると思いますよ☆

お子様が元気なら全く問題ないかと思います。
うちは初めに体重が増えすぎて、その後、調整さて3カ月間は何も増えませんでしたし(*´艸`*)

体重よりお子様の顔色を見てあげるほうが大切ですね☆

• チョコ

チョコ

早速回答ありがとうございます!

おっしゃる通り最初は増え方が多く、大きめだったので余計に不安になりました(>_<。)

3ヶ月は増えなかったのですね( * ॑꒳ ॑* )♪
    離乳食始めたのに減っていたので心配になってしまいました(*´ェ`*)…

顔色を見てみる事にします٩(。>ω<。)و

• 4月25日
Chiiママ

動き始めてからは
横這いになりますよ~!!

服の厚みや、靴下や、
うんちが溜まってるかや
お乳のんだ前か後かでも
そのくらいの誤差なら
変わってくると思います(^_^;)

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます!

まだ寝返り出来ないのですが500g減っていても大丈夫なのかなーって(>_<。)

服の厚みやうんち、お乳の関係でかわる程度なら安心です( * ॑꒳ ॑* )♪

• 4月25日
nm.y

肌着一枚とかの差でも結構変わりますよ!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます!

そんなに変わるんですね(◍•ᴗ•◍)
    安心しました‪(*´v`*)و‬
    次から同じ状態で測定します( * ॑꒳ ॑* )♪

• 4月26日