※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

40歳で2人目産んで子育てって大変ですか?上の子が2歳でフルタイム勤務で…

40歳で2人目産んで子育てって大変ですか?上の子が2歳でフルタイム勤務です。40代は30代よりも身体きつくなりますか?それともあまり変わらないですか?
知人なんですが、わたしは40歳から一からまた子育てはきついなという印象です😭30代でも仕事育児はきついです😭

コメント

リラコ

まさに2人目妊娠中で間も無く出産、40代です!
妊娠自体の私の負担?がまるで違いました!

楽しみももちろんありますが、自分の体力が心配です🫤笑
上の子6歳だから歳の差あるけど今まで一人っ子だったからどんなフォローしてけば良いんだろ??って思ったり考えることは山積み😂
ずっと授かりたかったので、幸せ度は増えましたけどね✨

体力は30代よりマジでなくなった笑😆 もう笑うしかないかなって。笑

• パピコ

パピコ

40代は体感的に違う感じですか?🥺💦30歳になってからは20代と明らかに変わったのが分かりました💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

38歳、男女ふたり子供育てています🤗フルタイム育休中です。
私は41歳くらいで3人目産んでもいいかなと思ってます笑。
きっと復帰してそのくらいにまた仕事嫌になるので…産休育休という逃げ…🤣
そりゃ30代に比べればきつくなるけど、産みたいならそんなこと考えずに産めばいいと思います!!

ママリ

パピコさんの性格とお子さんの性格と体力次第かと思います。
一般的には、3歳差だと上の子は多少自分のことできるようになってるので、1.2歳差よりいい思います☺️

よく言われますが、私の場合は、2人が一緒に泣いた時のイライラ度は1人の時の3倍、2人が可愛く戯れている時の幸せも1人の時の3倍って感じです。

体力面で言うと、運動不足もあり、1人目ではなんともなかったのですが、2人目出産後から腰がだるいです😓

ママ

40で2人目出産しました。体力には自信があった方ですがめちゃくちゃ大変です。
旦那は46なので、2人でヒーヒー言ってます。

すー

39歳(学年的にはもう40歳になる年)で2人目出産しました!時短勤務なのでなんとかやれてます☺️1人目も36で産んでるのでそんなに変わらないです😁