※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の小遣いが少なく、家計を管理することでストレスを感じている女性。経済的DVを受けている可能性があり、離婚を考えている。お小遣い増やすとストレスが減るか、家計が改善するか悩んでいる。

夫の小遣い1万円は少ないですか?昼は社食、タバコ代、飲み会代は別で支給、衣類、コンタクト、スマホ代などは家計、おつまみやお酒(安いおつまみとチューハイ2缶を、多い時は毎日)も家計です。

1万円の内訳は趣味のスマホゲームへの課金が主で、その他は私が「それはちょっと高すぎる…」と伝えたおつまみを自分で買ったり、平日のジュース(水筒を持たせてますが、缶コーラが大好きなのでちょこちょこ買ってると思います、休みの日は家計で買わされます)あとは息子が大好きなのでガチャガチャとか、よく買ってあげてます。

夫は結婚前に170万円の借金をしており、私と私の父親で全て返しました。それから私が家計を管理していましたが、貯金がなかなか貯められなかったので、夫に任せたら家計をくすねられました。他にも様々お金のことで嘘をつかれてきました。結婚前からそうです。
ただ親から「おこづかいが少なすぎるからそりゃ家計もくすねるのでは」と言われたのと、私も夫が信用できないので、家族カードで知らない出費があるといちいち「これは何?」と聞いたりしてしまいます。

夫はなんでも「買っちゃえば良いじゃん」みたいな感じで言ってきますが私はなるべく安く済ませようとして、夫は窮屈な思いをしていると思います。

私のお小遣いは1万円 内訳は美容院、化粧品、衣類、交際費です。月ではなく年間で考えているので、欲しい物が多い月は1万円を超え、他の月で調整します。
たまにスイーツを食べたりめったに使わないですが、コンビニや自動販売機でジュースを買った時も家計で出してます。(スイーツは値引き品とかで、ジュースもなるべく薬局やスーパーを使いますが…)

私がもし、『必ず、どんな月も月1万円で暮らして』と言われたらと考えると窮屈に感じます。管理されるのも嫌です。

私は経済的DVをしているのでしょうか

夫はなんでも買ったらいいじゃん。と言うし「節約したい」と伝えると不機嫌になります。
離婚してあげた方が良いのでしょうか。

結婚前も家賃を3ヶ月滞納したり財布の中身が数円にまでなりました。

もう少しお小遣いを増やしたらストレスは減りますか?
家計をくすねなくなりますか?

離婚したら、また借金まみれになって今度こそマグロ船とかに乗るのかなぁ…なんて考えたりするのですが、今の彼も可哀想です

コメント

はじめてのママリ🔰

収入にもよると思いますが、
タバコ代や、洋服代、お酒代、
必要なものは全部家計からだしていて、お小遣い一万円は十分だと思いました!
私は正直、何か欲しいものがあるならそのお金を貯金して買えと思います。

お小遣いを増やしたところでくすねるのは無くならないと思います。
持ち金が増えたことで、今より贅沢することが増えるだけで、お金が余ることはないと思います。
お金にだらしない人はずっとだらしないです。治らないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分の価値観がおかしくなくてよかったです…逆に私の方のおこづかいはほぼ必要経費だと思うので😓(もっと安い化粧品を買ったりすることなどはできますが…💦(そこまで高い物でもないけど…))

そうですよね。本人も、「1万円でいい。俺はあればあるだけ使っちゃうから。」と言っていたので…
    管理してもらうために渡した金までその範囲にされたのは困りましたが 💧

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が持っている分だけ使う人で、なんでも買いやって言う人なので、感覚おかしくなる気持ちわかります😂

本人がいいっていうならいいと思います!
    私も一度お金管理して!と、お金遣い荒いの治るかなー?と思いお願いしましたが、ボロボロでした…
    自分が強気でいかないと破産します😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、(持ってるだけ)で済むならマシというか、うちの夫、こないだ話してたらなんか、サンタさん信じてるのかなみたいな…その時の会話とか過去の話全て話さないと伝わらない話なんですけど、
    私と私の父のことサンタさんかなんかだと思ってたのかなみたいな…感謝とか、反省なかったら出ない様な発言したんですよね🥲息子のサンタさんの話してた時に

そうですよね、、
    ママリさんの旦那さんは節約して!って言ったら苛立ったり不機嫌になったりしますか?💦
    例えば、「今日は外食しないで、帰ろ💦」って言った時とか、ですかね うちのは「はぁ。いいじゃん疲れてんだから」ってそっから機嫌悪くなります…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、借金を肩代わりしてもらったとは思えない行動ですよね。
    家計をくすねる時点で正気?って思います💧

節約して!っていっても聞いてないですね。はーいって感じで軽くあしらわれます😂
    うちは、じゃああなたが外食代払ってくれる?と言ってます!
    それで不機嫌になることはないですが、
    なられると困りますね💦
    精一杯、節約して私も頑張っていると言うことを相手がわかるまで伝え続けますかね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

9割自分の家庭かと思うほどでびっくりしました🥺
共働きでしょうか?共働きであれば生活費は折半で後はお互い好きなようにしたらいいかと思います!
うちは今は旦那だけが働いていて、私は専業主婦です🙋🏻‍♀️(来年度から就職予定)と、2歳と0際の子供がいます。

今は生活費で余ったお金を渡すというシステムにしていますが、まー余るはずはないのでお互い小遣いなしです笑
旦那はその分バイトをしてお小遣いを毎月稼いでいます。私は働いていた時の貯金で今はしています。
旦那がバイトしたお金は何も言わないように好きなように使わせています!

私もお金には厳しく、携帯決算を嘘をついていっぱい課金していたり、お金を燻るようになっていましたがバイトをしだしてからはこのようなことは無くなりました。

全く経済的DVだとは思いません!!!
必要経費なので!!!
今は踏ん張り時だよと言ってお互い頑張っています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんな、似ているところは夫が課金するところだけですよ

お互い頑張ってるなんて素敵です😢うちとは違います…
    夫は(なんでこんな切り詰めさせられてるんだ。貯金のこと考えすぎだろ)って思ってると思います
    …本当に全く貯金できてないんですけどね😨?

うちは旦那の給料も私のパート代も私が管理してます、
    もし同額稼いでたとしても、折半だと 多分老後のお金を向こうは貯めなくて私が面倒見る事になると思います…

旦那もバイトして自由なお金が手に入ったら良いのかもですが、息子が、旦那がいないと寝ないのと私とはお風呂に入ってくれないので、なかなか厳しいです😓
    休みの日は私の方が働いてたり、習い事が詰まってたりして…

でも少しバイトするだけで違いますかね
    ちょっと考えてみます…!

• 2時間前
ぴ

読んでいてわたしの家かと思いました🤣

わたしの旦那も結婚前借金がありで、それをわたしが返しました。
それがあって最初のうちはお小遣いなしにしてましたがクレジットカードや携帯決済が異様に高くつく月が多く、旦那に問いただすと勝手に使っていたと、、、。
もう呆れてしまって、離婚まで考えましたが、わたしの両親からお小遣いなしじゃ家計に手をつけるに決まってるといわれてわたしも反省をし、旦那に月いくらほしいかきくと1万でいいといわれたので今、月1万のお小遣いです。
もちろん、飲み会代、服代、美容院代、スマホ代は家計から出しています。
ただ自分が飲むお酒(一緒にスーパーにいくときは買ってあげてます。わたしは飲まないので自分の分だけになるのでお小遣いで買ってと伝えました)、タバコ、会社にいくときの飲み物などは自分で出してといって渡してます。

わたしも経済的DVになるのか少し不安なところもあったのでこの質問が見つけられてよかったです😭

嘘をつかれたり、家計をくすねられたりすると疲れますよね、、、、。
毎回毎回裏切られたと感じちゃいます😭
次、借金やお金を勝手に使うことがあれば離婚とわたしの家は伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、これはもう本当に同じですね😂夫と同じ種族の旦那様です(同類にしてしまいすみません💦)

私も旦那から家計くすねらて両親に言った時に、「その金額じゃ家計に手をつけるのも仕方ない」と言われて同じく反省したんですけど、その時のお小遣いは¥17,000で、内訳に子供と二人で遊ぶ時のレジャー費(ゲーセンですごい金額使ってくるのでそのお金)、お酒おつまみ、タバコ代も含まれていて…

聞いたらタバコだけで月¥10,000かかってたみたいで
    それで、自分には不理解だけど、タバコ、レジャー費、お酒おつまみも家計にして、
    ¥10,000は本当好きに使ってって渡す形に落ち着いて…(本当に落ち着いたかどうかはわからないですが😞)

旦那さんはタバコはそこまで吸う頻度多くないですか?

うちはスマホ課金が本当にすごくて… うちほどタバコ吸ってなくて、趣味がお酒だけとかなら1万円で全然足りるんだろうな…
    課金とか不理解すぎます。。

そう言ってもらえると…私も出会えてよかったです😂✨

私もこないだ旦那が言った発言が許せなくて、付き合って13年近く経ちますが、初めて「うざいんだよ」って言って何日もシカトしてます…

「経済的理由と度重なる嘘で、妻を苦しませたため、妻から離婚の申し入れがあった場合受け入れる。親権も妻に渡す」という文章を作成したので、署名とハンコもらったら切り替えて普通に接してやろうかなと考えています…

もうただの謝罪や数日間だけの反省、見飽きたし、聞き飽きました…。泣きながら謝って数日間は家事とか一生懸命やるのに、私が機嫌戻ったと思った途端、亭主関白になって威張る夫 キモいし、優しさだけが取り柄だったのにもうなんも良いところがないです…

長々すみません🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼のダメなところはお金の事だけ 人間だめなところひとつくらいあるわ 私がフォローしてあげたらいいのよって思って結婚したけど、お金って生活とか不信感とか全てに繋がりますね(T-T)。
    借金発覚した時に離婚しておけば…
    せめて優しい旦那なら…

ぼやき止まらずすみません

返信気にしないでください🥲💦

• 1時間前
  • ぴ

同じ種族です🤣
    本当に何にそんなに使ってるのか理解できないです🤣

家計くすねられるのは本当にきついですよね😭
    2人目妊娠のときに産休育休の手当がまだでてないときにやられたときは貯金まったくなくなって仕方なく子どもの積立から借金しました😔💦

旦那はスマホ課金はそこまでなんですが(たまに漫画を買うのに1000円ほど使われたりしますが、その都度報告させるようにしました)タバコの頻度が多いのでそれの出費がすごかったです😭
    あとは毎日お酒を飲むのでそれに使ってました。お酒もスーパーとかで買えば安いのに、コンビニ限定の高いのを買ってきたりするのでそこでなくなったりしてたみたいです。←バカですよね😓なんでお金ないくせにコンビニの高い酒買ってんだ?とか思いました。脳内お花畑なんですよね😅なんとかなるとしか思ってなくて😅

課金は正直大変ですね、、!お金が目に見えないので、使ってる感覚がなくていくらでも積み込んじゃいそうです💦

公正証書まじで大事ですよね💦
    わたしも2回ほど裏切られたときに書かせようと思いました😅
    というか離婚届ももう書かせました🤣
    次やったらこれ出してくるからといって🤣

本当旦那さんわたしの旦那とそっくりですね🤣
    数日間の謝罪と反省、わたしの機嫌良くなるとなにもなかったように振る舞うあたり、本当そっくりです😂

お金面がなければまだいい旦那なんですけどね〜😓
    お金がないと子ども養えないので心を鬼にしていきます🤣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話付き合ってくださってありがとうございます😢💦

それはキツイですね💦うちは家族カード(私が明細見れる)しか渡してないのと、銀行の通帳は預かってて、家計任せたのは、「その月これでやりくりしたいんだけど…」と言って毎月現金渡してただけなのでまだ少額かもです…でもその時のおこづかい1.7万のはずなのに、ポケモンカードのパッケージ(¥5,000する)を月に2、3回買ったりしてて、(私の目の前で)
    ねぇ大丈夫?って心配するも、「まだボーナスの時に多くもらった分のおこづかい残ってるから」とか言われて…

めちゃくちゃひもじい生活虐げられてるのに、月の半分くらいで「もうなくなっちゃったから下ろすしかないよ。物価高だからこれじゃ厳しいんだよ」って言われて
    怪しいな怪しいなって何ヶ月も過ごして、車に忍び込んで家計の財布見たら数円しか入ってなくて、

「ねぇ財布にあといくら残ってるの?」って聞いたら「んーとあと◯万かなぁ」とか言ってきたから
    「ねぇ、ちゃんと把握できてないよね。財布の中見たよ」って言ったら速攻謝罪してきました
    平気で嘘つくやつまじで信用できません…

コンビニ利用理解できないのわかります…うちも結婚前に、旦那がなんかあの、コンビニの白い和紙みたいなパッケージのおにぎり買ってて
    そういうの理解できないです
    あれ金持ちしか買えないおにぎりで合ってますよね…?

課金アホですよね…。
    旦那さんは、そういうお酒とか、細々した物の借金ですか?結婚前の借金はそんな多くはないですかね?
    うちのはパチスロで作った借金だし、課金もポケモンカードもまじで理解できないです

公正証書…やっぱ署名だけじゃなくて全部直筆で書かせた方が良いのかな…もっと公式な書類にできる様に調べます!離婚届も、やっぱり必要ですよね!ダウンロードできない市で、市役所行くのめんどくさくてこれだけで良いかと思ってしまってました
    もらってこよ…いつでも提出できるからな と言います
    もう傷つきたくないですよね。。

ママリさんの旦那さんは優しいですか?😢
    うちもお金以外は良い旦那だとずっと思ってたけど、態度もどんどん冷たくなっていってしまって…

お金もダメ、性格もダメ、こっちの旦那は終わってますわ…

• 57分前