※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のことです。年上の子と少し前までは仲良く遊んでいたのですが、最…

息子のことです。
年上の子と少し前までは仲良く遊んでいたのですが、最近急に遊ばなくなり、公園で見かけたときに遊びに入れてもらおうとすると「こっちこんといて」といわれたり、今朝は登校中に「○○ファン(息子が好きな野球チーム)やめろ」と言われたそうです。息子は「好きだからやめない」というと「明日にはやめてな」と言い放ち他の子(息子と同い年)とヒソヒソ話をしていたそうです。仲良く遊んでいた時にもプラスチックのバットで叩かれた、服の中に砂を入れられた。ということもしばしばありました。それでも仲良く遊んでるならと様子を見ていましたが今回急に態度を変え冷たくなり、集団登校中も会話に入れようとしない姿が目立ちます。そして周りの子を巻き込んで息子に冷たくするのがとても気になります。
どこまで見守り、どの段階で介入や学校に相談しますか?

コメント

まめ

ひどいですね😭💦
うちなら速攻学校に連絡します!
ですが、虐められてるとかそういう風に伝えるのではなく事実を話して先生からも見守って欲しい風にお話しすると思います。
今後息子さんの心が弱っていくようなら対応をお願いすると思います。

• ママリ

ママリ

急に態度が冷たくなって何がきっかけなのか息子もわからず私も分からず😰
    学校に相談してみたいと思います💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子さんの今の気持ちはどうでしょう?辛くて学校に行きたくないとかあるのでしょうか?
とりあえず今は、息子さんの心のケアをしつつ学校に伝えてもいいと思います。

それにしても自分の気持ちをお友達に言えるのは素晴らしい✨

• ママリ

ママリ

時間が経てば元に戻ると思う。と期待を込めてなのかそういう発言をしていたので、エスカレートした時に息子の心が折れてしまうのではと心配しています。

自分の気持ちははっきり伝えないと分からないから言ったらいいよ、とは伝えていたのでそこはしっかり伝えたようです😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がたてば元に戻るってことは、何が原因なのか息子さんは薄々気づいてるのかもしれませんね。
    様子を見つつ見守っていきましょ!

• 1時間前