※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

我が子のお喋りを止めさせた方はいますか?小2の息子がいますが、本当に…

我が子のお喋りを止めさせた方はいますか?

小2の息子がいますが、本当にお喋りです。

かなり社交的なので友達は多いのですが、最近、仲良かった友達からうざいと言われたと言っていました。(本人はそこまで落ち込んだりはないですが、、、)

たまにお友達と遊んでいるところを私が見てる限りでも、息子のお喋りがいつか鬱陶しく思われるんじゃないかと心配です。

基本的に意地悪な事は言いませんが、テンション高めなので、クールなタイプの子にはうざがられるんじゃないかと思ってしまいます😓

そうでなくとも、食事中や大人同士で喋っている時など、注意する事はよくあったのですが、そろそろ本気でお喋りを落ち着かせるべきなんじゃ、、?と気になってしまいます😓
でもそのおかげで本当にすぐ誰とでも仲良くなれるし、対人面で困った事はなかったので、長所でもあるので、親が抑え込むべきか迷ってしまいます。。

どうすべきだと思いますか?😭

コメント

抹茶

見守りますね🤔自分が何かを感じないと変えて行こうとも思わないし、そこが強味でもあるのでそれでいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

やはりまだ見守ってあげた方がいいですかね😭
    そのうちイジメられたりしないか心配になってしまって、、🥲
    既に今日うざいって言われたという話を聞いて
    自分の話ばっかりじゃなくて、お友達のお話もちゃんと聞いた方がいいよーと諭してしまいました🥲
    言い過ぎないように気をつけつつ見守りたいと思います🥺

• 1時間前
はな

うちのコはおとなしいタイプで、お喋りな子もお友達にいますが一切気にしてないですよ😄
その友達がうちのパパにずっと話しかけてた時はとられた気分で寂しかったようですがそれくらいです(笑)

• ママリ

ママリ

パパをとられた気分って可愛すぎます🥹❤️
    まさに幼稚園までは大人しいタイプの子によく好いてもらって、仲良くしていたんですが、小学校に上がってから気の強いタイプの子とよく遊ぶようになってから、たまにぶつかる事もあるみたいで、、、😓難しいです🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰のんたん

うちはグレーゾーンなのもありますが、対人関係を円滑するためのルールとして教えこんでいます💦

抑え込むという考えよりかは、喋っても良いシーンと人から嫌がられるシーンがあるからねって注意しています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かに抑え込むのではなく、ルールを教えるのは大切ですよね!!🥺✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

食事のルールを教える感覚に似てるかな?と思います✨

簡単な所だと↓

食べる時には座ります。歩き回りません。

人が喋っている時は話せません。相手の話を最後まで聞きます。

って感じです!

• 22分前