※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢同じような状況…

2人目妊娠中、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
同じような状況や経験のある方、どのようにして妊娠期を乗り切ったのか教えて欲しいです。

最近つわりは落ち着いてきたのですが、平日ワンオペで夕方から体がダルくて仕方がありません。

週初めは散歩とか支援センターに遊びに出かけたりするのですが、週末は1日中、眠気とダルさで上の子にまともに構ってあげることができません。
夜ご飯を作っていると、構って欲しいのかずっと叫んだり、泣いたりしていて、イライラしてしまって怒ってしまうこともあります。

最近ミルクを欲しがる回数も増えて、寂しい気持ちにさせてるんだなと感じています。
ダメな母親だなと思い何とか頑張ろうと思うのですが、どうしても体がついていかず、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
毎日、子供が眠った後に反省しながら涙が出ることもあります。2人目妊娠がこんなに大変だとは思ってもいませんでした。
全ては自分の甘さなのだと反省しています。

2人目以降の妊娠で同じような状況の方、経験された方、どのように妊娠期を過ごされたのか教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が一歳で現在妊娠しています。
やっと安定期に入り体調も少し戻ってきたところです🥲

体がだるいのもつわりの一種だと思います!
吐いたりするだけがつわりではなくやっぱり妊娠して体も沢山変化するので疲れやすかったりしんどかったり眠いのも仕方ないです💧

私もつわり中はグータラしてましたし、なんなら今でも(笑)
YouTubeつけっぱなしの日も沢山あります。
支援センターや散歩にも出られるようになったのは最近で、それまでは家にこもっていたり最低限の買い物に車で出かけるくらいでした😓

昼間は私が眠いけど娘が昼寝しないみたいなときはやっぱりイライラしますし、泣いたらうるさいなあと思ってしまう事もあります。

でもこれは言い訳でもなんでもなくてやっぱり体がついてこないんですよね💦

甘さとかでもなくホントにホントに仕方ないと思います。
体調のいい時に少しでもかまってあげられたら100点ですし、かまってあげられない日があったってお腹で赤ちゃん育てて上の子も無事に生きているなら100点です!

やっぱり子供が寂しそうにしていると申し訳ない気持ちにはなりますがもう少し軽く考えて今は仕方ない!で割り切って過ごすのもいいと思いますよ!

安定期に入ったら少しは体調のいい日も出てくると思います。それから沢山遊んであげるのでも十分です!

上の子も育ててお腹で赤ちゃんも育てるくまさんは立派です👏
そして私も同じような状況で自分を甘やかしまくってますのであまり気負わず頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

同じです!悪阻がひどくて気持ち悪いからその時期はずっと家でした。平日5日間家から出てないです!お昼寝も娘と一緒に寝て、娘が起きた後もなかなか起きれずに1時間そのままベッドとか...😭

私は娘の時切迫だったので今でもそんな感じの生活です..土日はなるべく旦那に出かけてもらって、平日は横になりながら娘と遊んでます!外に出ると抱っこ!と言われたりお腹が張ってしまう事が多いので出かける事ができず、いまだに平日ずっと家の中ですよ😭😭私も最近娘の最後の一人っ子時間、こんなことばっかで申し訳ないなってセンチメンタルです💦でも土日は朝も夕も旦那と一緒に外に出かけてるしそれで気分転換して貰えばいいかなと思って割り切ってます。切迫になって入院になり娘と会えなくなったら元も子もないので..今だけと思って耐えてます!その代わり生まれたら娘にたくさん構ってあげたいです💕(下の子のお世話でそんな余裕があるかは分かりませんが😓)

ママリ

すごい分かりますよ💦
悪阻中は気持ち悪かったりする事以外にも頭痛や体のだるさが酷くてとても出かけられる状況ではなかったです😭

酷い時には1週間どこにも行けず、ソファで半日横になってた事もありました💧
それが2ヶ月ぐらい続きました。

お家の中で遊べるおもちゃを買い足したりしましたよ!
あとは申し訳ないですが、YouTube見てもらったり…

5ヶ月ぐらいからはだいぶ毎日の不調がなくなったのでお出かけしてます!
今だけ少し我慢してもらうと考えて、無理しない方がいいと思います😊