※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

世帯年収1600万で住宅ローン組んでいる方、いくらで組みましたか?🥺うち…

世帯年収1600万で住宅ローン組んでいる方、いくらで組みましたか?🥺

うちは2年前に3500万組ましたが、ママリ見てるともっと予算上げても良かったかなぁ…とか、妥協し過ぎたかなぁ。。。と少し後悔してます😅

近々開業したいと思っているので、結構稼げるようになったら建て直したいなぁ。。とも思ってしまったり笑

コメント

ママリ

頭金入れたので、ローンは4400万です。当時は年収上がる予定無かったのでむしろ組みすぎたと思ったのですが、今は余裕なので、まさにもうちょっと予算あげても良かったなぁと思ってます😢広さを妥協してしまい手遅れです😖

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも同じパターンです😅
    うちはハウスメーカー妥協してしまいました😱
    年収の3倍くらいだと余裕はあるけど、もっと行けたんじゃないか…とか思っちゃいますよね😅

• 1時間前
みんてぃ

今年は1500万くらいで6000万台です。
昨年組んだのですが、その時の年収は1400万くらいでした。

車や教育費にがっつりお金かけるとかでなければ確かに家にもう少しお金かけてもいいかもと思いますが、
自営業になるなら不安定な収入になるので、いつでも返せるくらいの金額はちょうど良い気もします🫶

建て直し、住み替え、いいと思いますよ☺️
義両親は中古で購入して、老後になってから住みやすいお家に建て替えてました✨
新築のお家なので、泊まりに行ったりも気が楽です😀

a.

もう5年以上前ですが、当時世帯年収1000万くらい?で3800万組んで、今は夫だけで1400万…夫は40代だし、子ども達まだ小さいしで、繰上げ返済してローンから解放されたいです😂でも、生命保険代わりにローンを少しずつでも払い続けた方が良いのかとか、悩みは尽きません🥺
今はマンションですが、老後夫婦二人が暮らせるだけの平屋を建てたいなぁという妄想はあります😊