※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2才7ヶ月の息子について4月から保育園に通わせています。ADHDかな?発達…

2才7ヶ月の息子について

4月から保育園に通わせています。
ADHDかな?発達グレーかなと思う行動が
多々あって相談させて欲しいです。
自宅で見てて困ることはそんなにないですが
性格としては、

①人見知りをあまりしない
 初めて会った人でもグイグイ寄って行くが
 スーパーなどではその行動はみられない。

②思い通りにいかないと怒る
 眠たい時などは癇癪につながり気持ちを切り替えるのに
 少し時間がかかり違うことではあまりごまかせない

③言葉は二文語は話せていてこちらの言っていることは
 理解できているがまだ自分が言葉で完璧に
 伝えるのは難しい

④何にでも好奇心旺盛。ダメと軽く叱る感じでは
 言うことを聞かない。

⑤とにかく落ち着きがない
 だいたい動き回っている、
 ご飯をきちんと椅子に座って完食したり
 自分の興味のあるテレビ、YouTubeなどは
 集中して15〜30分ぐらい見れる

⑥興味のないことをやらせようとすると怒る、できない

今日も保育園で運動会があり
10月から転園してまだ5日間ぐらいしか
通っておらずそれでいきなり運動会だったのも
かわいそうだったのですが
興味がある方に走って行ったり
かけっこを途中でやめたり
ダンスの途中もずっと砂いじりをしたり
私が一緒に横についたりしてもこの感じでした😭

前の保育園でも発達のことなど相談してましたが
特に何か言われたことはなく
今日もまだ新しい園になってちょっとしか経ってないので
園長先生とかも逆にうつってきてすぐ
運動会でごめんなーとゆうかんじでしたが
私的にはみんなができてることが
あまりできてなくショックでした😨

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にいうと全然問題ないように思いました。

①むしろ人見知りしないのはとても良いことのように思います!場所によってそういう行動が見られないのは子どもあるあるなのではないでしょうか!
②うちの息子も思い通りにならないとすぐ怒るし泣きます😭笑 気持ちがパッと切り替えられる子の方が少ないような?2歳だったらまだまだ自分の感情をうまく伝えられない代わりに怒ったり泣いたりして伝えてくるので今の発達段階だと普通なのかなと思いました。
③2語分でもままりさんの言ってることが伝わっていて、なんとなく会話ができるのであれば問題ない気がします!言葉の発達は本当に個人差があるので2語分でてるなら今後どんどん話せるようになると思いますよ!
④好奇心旺盛!めっちゃ良いことです👏🏻たぶん、普段から言われてる人のことって大抵の子は軽く叱るだけじゃいうこと聞かないなんてよくある話だと思いますよ!
⑤ご飯を椅子に座ってきちんと食べられるなら大丈夫な気がします。本当に落ち着きがない子ってご飯の時も何かしら気が散ってしまいがちだと思います。
⑥これは正直どうなのかわかりませんが、興味がないことってやりたくないのはみんな一緒な気がします。(大人でもそうですよね😭)

いやいや、息子さんお利口さんですよ🥹!!
転園して5日ですよね?ぐずったりせず、運動会参加したんですよね?周りの子まだ全然知らない子ばかりだし、先生にも慣れてないだろうにめちゃくちゃ偉いと思います😭!!
環境がころっと変わってうまく行事参加できなかったのは本当に仕方ないことです。
いっぱい息子さんのこと褒めてあげてください!
慣れてきたら周りの子に影響されて次第にできるようになると思うので、息子さんの気持ちを第一に受け止めてあげてたくさん褒めてあげてください🥹

バナナ🔰

年齢的には問題ないと思いますよ。
①は性格もありますからね。
②は当たり前ですね。思い通りにいかないから癇癪を起こすんです。まだ年齢的に自分の気持ちのコントロールが上手に出来ないのでそうなってしまいますね。
③3歳前で自分の気持ちを完璧に言葉で伝えるなんて無理ですよ!しかもまだ2語文なら尚更。
伝えられないから癇癪も起こします。まだまだこれからですよ。
④好奇心旺盛のどこがダメですか?
⑤3歳で15分~30分座れるなら100点です!
⑥興味がないんだから仕方ないです。出来ないのとやらないのは違います。
運動会は5日しか通ってないなら訳も分からないままやらされているのでそんな感じになってもしょうがないですよ。みんなが出来ているのはその前から練習してるので当たり前です。

ちなみにASDとAD/HDの息子ですが、2歳7ヶ月なら2語文は出てません!15分なんて座ってられません!むしろ最近やっと15分~すっっっごく頑張れば30分座ってられるかな?レベルです。