※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親、弟の関係について悩んでいます。いい方法があれば教えてください…

両親、弟の関係について悩んでいます。
いい方法があれば教えてください

私はシングルで、産後うつになり改善された後も、体調の波があったのもあり先月に引越し、娘が新しい環境に馴染むために新居と実家を行き来しながら住んでいました。

1年くらい前に父の癌が分かりました。
そのタイミングで弟が入籍したいと言い出しました。
父は癌が分かり落ち込んでおり、母と私で弟に説得したのですが、その際に彼女が私のことをうざいと思っている。と弟にはっきり言われました。
2回ほど挨拶した程度の人に、うざいと言われていたと知って
それであれば、結婚したとしても親戚付き合いなどはしないと弟に伝え、弟本人もそれでいいとなりました。
この時の衝撃が大きく、かなり鮮明に覚えています。

その後、両親と弟と話し合いをして和解?しましたが、私と話す事はなくなりそこからお互いに口を聞かなくなりました。

(思い当たる節は、弟達が同棲したいと私に相談があり、もう少し彼女や両親のことを知った上で同棲の話はした方がいいんじゃない?と相談に乗ったことで、反対されていると彼女が思ったのだと思います。それ以外思いつきません。)

その後1年経っても、そのことが許せなく心の中でずっとモヤモヤしていました。
弟が帰ってくることもストレスになり、吐き気が止まらず、柔軟剤の匂いさえダメになってしまいました。
食事も食べれなくなり、産後うつになっていた時に通っていた精神科に再び受診し薬を飲みながら生活を過ごしていました。

その間に弟達は入籍し
父から弟夫婦から引き受けた、用事なども代わりに済ませていましたが、お礼もないので、LINEで思っている事をつたえましたが未読スルーでした。
そこから更に嫌悪感が強くなりました。

そんな中、先週弟が帰ってきた際に父が私達のほ新居を見に行くか?と提案していたのが聞こえたので行かないでと伝えたところ、父が減るもんでもないからいいだろと口論になりました。

そこから、母も私が一歩的に毛嫌いしているのではなく、歩み寄って話し合いをしたら?と言われましたが、LINEを未読スルーをされているのなぜ私からその話題を振らないといけないのか?
そもそも反論や誤解を解くための返事がないところを見ると本音だなとしか思えません。

私のことをうざいと言った人と関わりたくないと伝えたい事を言うと両親ともにそんな事は言っていない、あの子が言うわけないと…。
その話し合いの場にいた母は全く覚えていませんでした。

もう家族で大喧嘩になり、子供1人も育てられないくせに、甘え過ぎてるなど言い合いになり、母が孫に、)もう今日からここはあなたと家ではないから帰って」とはっきり言いました。

この一言に、娘まで巻き込むなんてありえない
もう抑えきれず人生で1番というくらいキレてしまいました。

うざいと言われた娘より、この前まで結婚を反対していた嫁のほうを信じるんだと更にショックで娘と新居に帰りました。

娘も初めてみる私の怒っている姿に怯えてしまい、新居で大泣きしていました。
それからトラウマになったようで、
「ママ怒らない?」「ママ家族のことすき?」と確認してきます。
子供にも巻き込んで申し訳ない思いもあります。

今後私は家族と付き合いたくないですが、娘のことを思うといいのかな?と思います。
だからと言って、大人になってこの件を許せるほど、心が広くありません。

どんな人と結婚してもいいですが、言っていい事悪い事の区別が出来ない人とは付き合えません。

それでも家族を許して付き合っていくほうがいいのでしょうか?
ただ、私だけが許しても両親や弟がどう思っているかは分かりませんが…。

長くなりましたが、アドバイス頂けたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

問題は弟さんな気がしますねー🫠
なんで彼女が言ったことそのまま伝えるの!?ってめっちゃおもいます。笑
だし、本当に彼女が言ったのか!?とこれ読む限りは私も思いますよ。
彼女からなにか直接は言われてませんよね?
元々兄弟仲はいいんでしょうか??👀

親御さんとしては兄弟(弟嫁も含む)で仲良くしてほしいとやはり思うものじゃないですかね。

娘まで巻き込むなんて、とありますが、親からしたら色々思うところはあるとおもいますよ🫠
言いすぎたかもしれませんが、そのくらいご両親のボルテージもあがってることだと思います。

今後付き合いたくないのであれば、娘さんもあわせて一緒に縁切る方向でいいとおもいます。

ただ余談ですが、私の妹と弟が似たような感じで仲違いしておりかれこれ二年ほど兄弟みんなでは会えてません。個々には会います。
弟がメンタル弱く、鬱とかにはなってませんがなんかあるだろうなとは常々家族は思ってます。
でもそれを理由になにかあれば両親や、私たち姉に頼ります。
でも自分が嫌なことがあれば縁切るだのなんだので一旦距離置いてきます。
が、結局また困ればきます。
結局それの繰り返しで妹は弟を拒絶、もう会わなくなりました。

産後うつがどんなものなのか、どのくらいしんどいのかはわかりませんが、支える家族側も割としんどいことは知ってほしいです🫠
そして一度壊れたことあるのをみるとこちらも強く言いにくいです。
嫌なのであれば縁を切るのでいいと思いますが、本当に本当にもう頼りませんか???とは思いますね。

弟さんと話し合うのでもいいんじゃないかとおもいます。

あじさい💠

この先も実両親を頼るなら、謝って弟含めて表面上だけでも仲良くしないとならないのではないでしょうか?許せないと思うなら頼らず生きていくしかないかと思います。
関わる方がストレスであれば、関係を切ってしまってもいいと思います。娘さんも酷いこと言われていますしね🥲

よく分からないのが、癌がわかっただけなのに(末期で余命宣告ほどではないと仮定しています)入籍を待たせるのは?です。成人しているならタイミングは自分たちで決めたらいいし、むしろそれで元気になって欲しいと弟さんが思っていたかもしれませんよね🤔まぁ口出して来られたらうざいと思われても仕方ないかもしれませんが、これは伝えてきた弟さんが悪いと思います。絶対仲悪くなるのになぜ言ったし…と思います。
LINEも未読スルーされてる内容がお礼もないんだけどおかしくない?的な内容なら、またケンカ売ってる状態ですし、スルーされても仕方ないというか、スルーする方が大人かなと思います。
やっぱり側から見るとケンカはお互い様な部分が見えますね。

はじめてのママリ🔰

質問者さんが縁を切れば全員幸せじゃないですか?

ガンで入籍に反対するのも分からないです。良い大人なんですから、入籍のタイミングは本人たちに任せたらいいです。親族が口出しすることじゃないです。

ウザいと思われている理由が同棲についての意見したこと以外は思いつかないとのことですが、それはあくまで貴方の想像ですよね。
言葉の節々や態度、表情だったり、自分と会話した訳ではなく他の人(例えば弟さん)と質問者さんの会話で、「あ、この人無理かも」って思われたのかもしれませんよ。
少なくとも質問文読んだ限りだと、私は貴方に対して「上手く付き合うの大変な人だろうな」と印象受けましたし。

また、そんなに嫌っているのに用事を代わりに済ませて見返りを求めるのもよくわかりません。弟さんは貴方にお願いした訳じゃないですし。

貴方が付き合いを一切辞め、親族と縁を切ればいいだけだと思います。

シングルで大変でしょうけど、自分が蒔いた種です。