※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスお願いします🙇‍♀️3歳半の男の子(身長90cm)で…

トイトレについてアドバイスお願いします🙇‍♀️

3歳半の男の子(身長90cm)です。
病気療養中でこれまでトイトレができず、治療が進みやっと来月から始められそうです。

現状はおしっこ、うんちの報告はあります。
便座に座るのを特に怖がることはありません。

何点かお聞きしたいことがあるので、1つだけでも教えていただけると嬉しいです🙏

①補助便座、踏み台のおすすめを教えてください。
(一体型がいいのか?別々がいいのか?メーカーは?)

②男の子が座っておしっこする時、飛び散らないように🐘さんを押さえるように教えますか?押さえずそのまま?

③男の子はおしっこの後紙で拭きますか?

④トイトレ始める(トイレに行き始める)タイミングでオムツは終了ですか?綿パンツ?トイトレパンツ?のタイミングを教えてください。

⑤お昼間のトイトレが完全(おしっこ、うんち)に終了してから夜のトイトレでしょうか?同時並行しましたか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

①コンビのおまるでステップを使ってました!特に不便はありませんでした!
②🐘さんをおさえてもおさえなくても明後日の方向に飛ぶ時は飛ぶのでこうしなさい!というのはしてないです!
③毎回紙で拭きます!
④私はトレーニングパンツなどは使わなかったです!毎回トイレでおしっこできるようになってオムツが濡れなくなったらパンツに移行しました!
⑤昼間のトイトレが完了してから夜のトイトレをしました!というのも昼はトイレでできても夜の間は寝ながらおしっこしてしまっていたので進まなかったのもあります!朝起きてオムツが濡れないことが増えてきてからパンツで寝かせるようにしました!

ママリ

①添付画像のような一体型のものを使っています!子どもの手でも載せおろしできる軽さなので便利です😊
②上の方おっしゃる通り飛ぶ時は飛ぶのですが大体大丈夫です!便座と便器の間からおしっこ漏れがちで、挟むパット?みたいなものが売っていてそれをつけています!
③ゾウさんはちょんちょんと水切りだけで拭かないです!でもゾウさんが後ろ向いててお尻に伝って行っちゃった時はペーパーで拭いてます!
④本当に最初のうちはオムツで、ある程度トイレでき始めてきてから布パンツにしました。でもこれはオムツだと安心して中でしちゃう子もいるみたいなのでその子の性格やトイトレの状態によって対応変わってくるかもです💦
⑤同時並行です!うちの子は昼おしっこ→夜おしっこ→うんちの順で卒業でした!
念のため夜はずっとオムツでしたが、いつのまにかオムツが濡れなくなってました!

• ママリ

ママリ

②のパットはこんなやつです!
    ご参考までに😊

• 2時間前