※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の興味関心への制限の仕方について、皆さんの意見を聞きたいです。…

子供の興味関心への制限の仕方について、皆さんの意見を聞きたいです。

例えば親がインドア派で潔癖症でも
子供がお外で泥んこ遊びしたければ
好きなだけ付き合ってあげた方が良いイメージです。
(これがそもそも一般論とずれてたらすみません…)

逆に親がアウトドア派でも
子供がゲームやYouTubeやテレビを見るのが好きなら
こちらも好きなだけやらせるべき?と思うのですが

一般論ではテレビやYouTubeは見せるべきではない!
制限時間が必ず必要!というイメージです。
(こちらも私のイメージなので間違ってたらすみません)

例えばさかなくんは子供の頃好きなことに没頭して
その道の専門家として成功されてらっしゃいますが
やっぱり好きなことは自由にさせるべきなのでしょうか。

YouTubeやゲームやインターネット、テレビ、スマホなど
育児をする上では悪く言われることが多いですが
現代社会においてはどれも生活の一部となっていますし
むしろ興味があるなら幼いうちから触れるのは
勉強にもなるし良いことなのでは?と思うのですが
テレビばかり見てるとダメという
昔ながらのそういう感覚も理解できるので
親の私がぶれて子供にどう制限させるか悩みます。

もちろんその興味関心が明確に悪いことなら
(例えば年齢制限の合っていないアニメとか?)
制限かけるべきですが
親の好みや価値観で制限かけるべきなのか難しいです。

いろんな皆さんの意見を聞きたいなって思います!
実際、お子さんには好きなことは制限させてるかどうかも
あわせてお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昔ゲームボーイっていうSwitchみたいなやつやり過ぎて目が悪くなり(多分遺伝的な要素もあったと思いますが)、色々と苦労したので、テレビの観過ぎやゲームのやり過ぎは目悪くなるからダメって言ってます🤣

テレビやYouTubeが悪いわけではなくて、それが依存性が高いこと、YouTube観すぎることで他の子どもにとって必要な経験(外遊びとか他の遊びとか)が減ってしまうこと、それらの影響が子どもにとってどういうものがあるのか、そういうのひっくるめて大人のコントロールが必要なのかなと思います。

そして、ある程度親の価値観とか考えとかでこれはダメとか制限かけたりするのも幼児期は別にいいんじゃないかなと思ってます🙆‍♀️
どんどん大きくなってくれば、親の価値観が全てじゃないって理解するし、親もみんな子どもの事を思っての判断をしていると思うので、その家庭にとってはそれが正解なのかなと思います。

長くなりましたが、好きなことはもちろん積極的にさせてあげたいし、すればいい!けど、その内容による!って感じです😊

ママリリ❁⃘

泥んこ遊びも含めてですけど好きなだけはやらせないです!
YouTube等も時間が来たら終わり
自分が子供の頃好きなことを好きなだけやらせてもらってました。
結果あまり我慢ができないわがままに育ってると思ってます。
自分の子には自分のようになってほしくないので制限します。
勉強することはいいことだと思うのでそれを止めるようなことはしたくないですが、時間はやはりある程度決めたいですね、、

はじめてのママリ🔰

親の好みや価値観で制限しちゃうのは良くないと思いますが、
大人でもネット等の依存は自分で辞められないので、ある程度親が制限するのも、必要かなと思います💦

全て私の個人的意見ですが、

多分テレビ、YouTubeとかが悪く言われるのって、受動コンテンツだからなのかな?と思います💦
何も考えずに流れてくる映像をぼーっと見ているだけというか。🤔しかもめちゃくちゃ依存性が高い。
好きなコンテンツに関するYouTubeは勉強になるので、制限しない かなと思います。
(昔で言う、辞典で調べる の辞典がYouTubeになったバージョン)

ゲームは私も子供の頃やっていましたが、今のゲームは終わりがないし、かなり中毒性が高いので…💦制限しちゃうと思います💦
終わりのある(完クリのある)ゲームならアリかな…と思います。

せっかく色々なことを学んで吸収できる子供の時代に、時間を溶かすだけなのはもったいないので

まだ子供は0歳なので、実際にはやってませんが、そういう方針で付き合おうと思ってます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

YouTubeとかは自分の関心のあるものが永遠と何もせずとも出てきますよね。
ゲームにしろ頭のいい方々がハマるように意図的に作っているものなんだから、中毒性があるものだと思ってます。

なので時間制限はしてました。

息子はYouTubeにハマっていた時期もありますが諭されて浪費して見る感じは卒業しました。YouTubeなりを使う時は学習系しかないですね。

制限時間内であれば見るものを制限してません。履歴等は見ると伝えてます