※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遠方の実家に帰る頻度について。皆さんどのくらい帰省してますか?両家と…

遠方の実家に帰る頻度について。
皆さんどのくらい帰省してますか?

両家ともに電車で4時間弱、車で6時間くらい離れています。
私たちの方が都心部に住んでいるので、何か用事があれば両父母共にうちに泊まったり会ったりしてます。(年に1.2回は会ってる)
義両親はみんなで集まりたいらしく、その機会は実家とは別の場所で年2回ほど設けています。

私個人的には、別に実家に帰りたいって気持ちもないし、今両親が住んでいる家も、私が自立してから引越しした家なので、のんびりできる部屋もないし、田舎なので、実家行っても子供達も「何する?」「早く帰りたい」みたくなります💧
私自身も気を遣ったり慣れない場所で気を張るからか、帰省すると自宅に帰ってきてからドッと疲れが出て体調を崩すことが多いです。

なので、もう今年からお正月に帰省するのはやめようと思っていて。家族でのんびり過ごしたいなーと。
なんなら、お盆も帰らなくていいやーって😂
親とも関係性は薄いですし、両家ともに「会って楽しい!」って気持ちも私はそんなにないので、なるべく帰る頻度は少なくしたいです💦
冷たいですかね。。でも本音は帰りたくないし、夫と子どもたちとマイペースに過ごしたいです😔

コメント

ママリ

転勤で、両実家が飛行機の距離になってた時は、毎年交互に帰っていたので2年に1回実家に帰っていました✈️
飛行機代高くなるし混むので、お盆やお正月は避けて、何にもない時に帰省していました!

不仲とかではないですが、私も帰りたいとか思わないタイプです、夫も。家族と自分の家が一番落ち着きます☺️

• ママリ

ママリ

引っ越して車で15分のところに実家がありますが、月1くらいで帰っています。それも子供がおばあちゃん家行きたいというので、子供だけ置いて私は少し話して帰ってます笑

• 2時間前