※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女が育てにくいです💧長女は穏やかで、比較的ビビリです。なので、私が…

次女が育てにくいです💧

長女は穏やかで、比較的ビビリです。
なので、私が一緒に
「やってみよう」と促して色々チャレンジする子でした。
今でも
「〇ちゃん、これ触らないでねー」
「ちょっと待ってね!」
「これ終わったらやろうね」
と言うと、大人しく待っていてくれます。
毎日のルーティンを大事にしていて、真面目な性格で、手がかからないです。
一言注意すればわかるので、かなりストレスフリーな育児でした。

一方次女は、とにかくいつも身体が先に動く。
「いいよ」と言う前にイノシシのように進む。
「待っててね」ができず、勝手に触る。
ルーティンしていても、何かに気を取られる。
イタズラ大好き。
な、クレヨンしんちゃん系です。
発達は定型ですが、長女の時のように穏やかにしている暇がないって感じで、
2人目にして今初めて「だめだよ!」「聞いてるの?!」
「だから言ったでしょ💢」と、怒鳴っています…

これは、次女が特別手がかかるんでしょうか?
長女が育てやすかっただけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格なだけだと思いますw
うちも長女と次女がそんな感じです😂

自然だと思いますよ!
どっちがどうとかは無いと思います!

ママリ

長女さんがかなり育てやすかったんだと思います😊文面読むだけでも穏やかな性格が伝わりました😊✨️うらやましいです💓
我が家の娘たちは次女さんと一緒で好奇心が強く身体が先に動いてしまうタイプなので、だめでしょー!待って待ってー!の嵐です😂寝顔見ながら今日も怒っちゃってごめんねっと反省してまた次の日怒ってます😂

はじめてのママリ

保育士で色々なご兄弟見ていますが性格は正反対な場合が多い気がしますよ!
お姉ちゃんが育てやすかった分お母さん自身も反動が大きく感じられているんだと思います。

例え話になりますが、アナと雪の女王もそうかなと思います。育てやすいかは分かりませんが、アナは割と好奇心旺盛で何事もすぐに成し遂げたいタイプ、エルサは大人しくおしとやかなイメージかなと思います。笑

ke

長女と次女って比較的このパターンが多いと思っています。
長女はなにかと親が先回り出来たので
あまり失敗知らずで
次女は突き進むのである程度失敗を経験し大人になり、

成人超えると危ないのは逆に長女だそうで
次女はなにかと細かく失敗してるので要領よく生きることが多いそうです。

SNSか何かで見ただけですが
私の周りの姉妹を見てもこのパターンが多いなって思います😂

ママリ

うちも一緒で、上の子がおっとりで臆病な性格なので荒っぽい行動がなく本当に育てやすいです。
下の子は好奇心旺盛でモンスターです!怒っても笑ってるみたいな🤯

でも実母によると、こどもはみんな、下の子みたいな感じだよ〜。
むしろそれでもおとなしい方!
と言われ、上が育てやすかっただけだったんだなーと😂

はじめてのママリ🔰

例えば、私は整理整頓が好きで、長女も好きです。
2人でお掃除をして

娘「ママ!綺麗になって気持ちいいね✨️ねえ、お庭のお花摘んで飾ってもいい?」

私「いいよ!じゃあ、一緒に花瓶選ぼう(^^)」

娘「やったあ♡」

‥ってなるんですが、次女の場合

娘「ママ!お花摘んだから飾りたいんだけど!!」

私「‥え?(いつの間に‥?!)いや、あなたが遊んでそのままにしてるから部屋グチャグチャだよ。このままじゃ飾る所ないから片付けてからね」

娘「いや!今飾りたい!(勝手に花瓶に水いれる)」

私「ちょっと!こぼすからやめなさ‥」
ビチャーーーーン
盛大にこぼす

です‥
毎日戦争です💧