※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座るの遅いとその後の寝返りやお座り、ハイハイなど全て遅めになりま…

首座るの遅いとその後の寝返りやお座り、ハイハイなど全て遅めになりますか?
それともいつか追いつくことありますか?

コメント

ぴーち

2人とも首座り5かげつでおそかったです!
が、息子はハイハイやずり這いは遅かったですが寝返り、お座り、つかまり立ち、伝い歩きは平均でした!!
娘はお座りは遅かったですがそれ以外は平均〜少し早めぐらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり自分の得意苦手があるんですかね🤔💦

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

首座りが遅いのと、その後の発達が遅くなるかどうかは個人差です。遅い子もいれば、遅くない子もいます。

そして、全てにおいて遅い子(例えば1歳半ではじめて1人でタッチした子)も3歳くらいには完全に追いつくと思います。
足の速い遅いはまた個人差ですが。

3歳ではじめてタッチした子は、小学生になっても追いつかなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、これからしっかりみていく必要がありますね😂

• 4時間前
ゆゆ

首座り5ヶ月でしたが、寝返りは3ヶ月で、お座りハイハイが安定したのは1歳手前でした。が、今はスタスタ歩いているのでその後の成長が特別遅いわけでもないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座る前に寝返りできたんですね😳
    寝返りした時顔上げることとかはできてましたか?
    首座るまで保健師さんなどから何か支援などありましたか?

• 4時間前
  • ゆゆ

ゆゆ

うつ伏せ状態で顔上げるのは2〜3ヶ月ごろからできていましたが、抱っこした時や、前から腕を引っ張った時に頭がついてこず、それで首座り認定が5ヶ月になった次第です😇
    4ヶ月検診で首座り×でしたが、うつ伏せ状態で顔上げるのはできてるし、若干早めに生まれたのもあるし、まぁ念のためで5ヶ月になったらまた見せに来て〜としか言われず、保健師さんなどの支援はなにもなかったです!

• 2時間前