※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
ココロ・悩み

保育園の加配について😔8月に引っ越しを9月から新しい保育園に通っていま…

保育園の加配について😔
8月に引っ越しを9月から新しい保育園に通っています。

上の子がてんかんと小脳失調の診断が出ています。
症状は歩くときにふらつきが強く転びやすい、指先が不器用、お話はできるが言葉がうまく出ない
本人はやれる気持ちでいますが、脳の障害で体がうまく動かないみたいでできないことも多いです。

4月から小学生になるため、入りたい小学校があったのでこのタイミングで引っ越しをしました😔

今までの保育園では加配制度という形ではなく、
特別支援という形でサポートして頂いていました。

引っ越してきて加配制度をはじめて知り、
保育園の申し込みの際に今診断書を出しても加配の会議の期限?がすぎているから間に合わないと言われ、保育園側が受け入れてくれるのならということで加配0.25で保育園に入りました。
それでも絶対に迷惑かけてしまうと思い市役所の方に相談しましたが、心配しないで大丈夫ですよと言われたのでお願いしました。

10月の初めに運動会がありましたが、
リハーサルの日の帰りに参加できる競技はこれしかありませんと言われ、それまで普通に練習していると思っていたのでショックでした。
先生がリレー、玉入れ、お遊戯はできないと判断してずっと練習は見学していたそうです。
園長先生は加配がついてないし1人じゃできることも少ないから無理ですよねという風に言われましたが、運動会の2日前に言われても納得ができず、みんなと同じようできなくてもなにか参加できる方法をということでなんとかチラッと参加させて頂きました。

そして運動会が終わって最近は上の子が登園すると嫌な顔をする先生方もいます。
てんかんの発作が重いこともあり、元気いっぱいの時しか登園できないのでお休みすることも多いです。

せっかく入れた保育園ですが、
先生方の態度や上の子に冷たい視線を送っているのをみると辛くて…
他の子よりもかなり手がかかってしまうし困らせてしまうことも多いですし、
迷惑かけてしまっていて申し訳ない気持ちもいっぱいで…

今わたしは求職中のためこのままいくと退園になってしまいますが、もうこのまま保育園やめようかとも悩んでいます。
保育園側に特別扱いしてほしいわけでもなくて本当に楽しく過ごしてほしいだけなのですが、無理なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭
厳しい意見だったら申し訳ないのですが🙏

保育園は家庭での保育が難しい時にサポートを頼む場所なので、基本的には保育園の方針に任せなければいけないと思います😢もちろんお母さんとしては自分の子に色々させてあげたい‼︎という気持ちは分かりますけど、保育園は園児全員の命を預かってるのでちょっとでも危険な事はさけるのは納得できます。決してお子さんに嫌がらせをしている訳じゃないのに、お母さんが「納得できない‼︎」というのは、やはり先生としてはやりづらいのでは…と思ってしまいました💦

• あかりん

あかりん

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、それをわかっているので市役所と保育園に相談をして何度も面談をした上で安心してお任せくださいと言ってくださったので入園に至りました😔
    お仕事も一応決まっています😔

納得できないというのは全く練習に参加させていただけてないことを運動会の2日前に聞いたからです。
    参加していないこと、できないことを先に聞いていたら納得できます。

そしてもちろん色々なことをさせてあげたい気持ちはありますが、迷惑になってしまうのは申し訳ないので日常生活でできないことはできないで事前に聞いているのでお任せしています。

うちの子は障害児なのでわたしがこう思ってしまったら子供に申し訳ないですが、保育園側に対しても後ろめたさがすごくあります。

今後仕事もありずっと家で見ていることはできないですし、両親もいないため頼れる人がいないので困っています。
    でも保育園側に迷惑をかけているのであればやめるしかないのかなと

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所とか園の面談する人(園長さんとか)って、実際に保育する訳じゃないので口だけだな!っていう印象です。そういう対応しておかないと、今の世の中すぐにSNSで発信されちゃったりするのでね。
    うちの子も障害があるので、そのやりとり何となく分かります🤣笑

全然違う話しかもしれないんですけど…笑
    やっぱり園長先生とか市役所の人がどんなに優しく事を言ってくれても実際に面倒を見てくれるのは保育士さんなので、保育士さんのご機嫌をすごい取ると、子供をよくみてくれるようになりますよ🤣
    髪型とかも褒めたり笑

とにかく先生に感謝しまくって褒めまくると全然対応が変わるかもです👍笑 

先生も人間なので褒められると嬉しいので、先生から私の方に寄ってきてくれます笑

そうやって先生とのコミュニケーションが取れるようになると、行事の事とかももっと密に話し合えると思います☺️

働く事も大事なので、できれば退園したくないですよね😢

• 1時間前
  • あかりん

あかりん

前の保育園はそんな感じでしたが、
    今の保育園では先生と顔を合わせることすらあまりないので話すも何もないんですよね笑
    送り迎えは窓から顔出して挨拶だけなので(笑)
    先生方があのお母さん若いから何も知らないとかうちの子が手が掛かるからほんと疲れるとわたしたちのことを話しているのが聞こえるくらいです(笑)

卒園まであと半年なので割り切るしかないですね

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

難しいですね😢😢

他の保育園や幼稚園、こども園は無理ですか?

• あかりん

あかりん

ありがとうございます🙇‍♀️

他の園なども探しましたが、
    障害児で加配のことなどのことで受け入れていただける園が今の所ありませんでした😔

迷惑をかけてしまうこともわかっているので市役所の方にもっと探してくれとも言いづらく😔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所にお願いして探すのではなく、私立含め、自分で片っ端から問い合わせた方がいいですよ👍
    役所って現場で働く人じゃないので、そこまで力になってくれません💦

• 1時間前
  • あかりん

あかりん

通える範囲の園は自分で問い合わせましたが、
    受け入れ不可だったんです😔

住んでいるところが少し行くと違う市になってしまうので限られてしまって😔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、入学まであと半年もないので、私なら今のまま通わせますかね💦

少し遠くても校区外の園に通うか認可外に通う。これも無理ならこれ以上無理ですよね💦

• 1時間前
  • あかりん

あかりん

そうですよね😔
    下の子もいるので振り回すのもかわいそうですし😔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配がない以上、その範囲でやれる事をお願いするしかないかな?と😢😢

• 1時間前