※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
お金・保険

育休中の支払い系について。無知なので教えてください。市民税や健康保…

育休中の支払い系について。無知なので教えてください。
市民税や健康保険についてです。

出産前は給与から引き落としで支払っていましたが、産後はどうなるんでしょうか?
何が控除され、何が後々かかってくるものなのかわかりません。調べても理解力ないためかよくわからず…

よく産後市民税が高かったという声や、まとまってお金(育休手当が入ってくる)からお金を計画的にとっておかないといけないなどと聞きました。
ちょうど育休手当がまとめてはいってきたのですが、この先いつ頃にどのくらいの金額支払いがあるのでしょうか…計画的に使って貯金しておかないとなと考えてます。
現在産後約3ヶ月です。

市民税などをまとめて支払うタイミングがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市から請求来ると思います!
その後振り込みか引き落とし登録するか選ぶところが多いかと☺️

ママリ

社会保険料は免除ですが、会社から住民税どうするか話はなかったですか?
残りをまとめて支払っておくか普通徴収に切り替えて自宅に納付書が届く、毎月支払いに行く、復帰後まとめて請求される等があると思います🤔
あとは来年6月以降に、今年の収入にかかる分の支払いが始まるのでその辺りも確認が必要です。
あと、育休手当が入ったと書かれていますが産休の手当ではないですか?🤔
1ヶ月分の支給にしていても育休手当が入るにはかなり早いかと💦

アマアマ

私の場合は市、県から税の紙が来て払ってます!
3ヶ月に1回2万くらい払ってます😥
いつから来たかというのは覚えてないです🙇‍♀️
育休中でお金が減ってるのでキツイです🙄

⋆͛🦖⋆͛ママ

市民税は市から支払い用紙が届いたのでそれで払ってました!
健康保険、年金は免除でしたよ☺️