※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
家族・旦那

ご自身がアダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?幼少期から現在も、…

ご自身がアダルトチルドレンの方いらっしゃいますか?

幼少期から現在も、実親との関係性に悩んできました。

少し前に強迫性障害でメンタルクリニックに通った際、
カウンセリングをしているときに
あなたの強迫性障害はご両親からの愛情不足によるものだと思うと言われました。

その時はいまいちピンときませんでしたが、
アダルトチルドレンというものがあることを知り、
調べてみたら自分自身でこれまでのモヤモヤが
あ、なんだ、わたしアダルトチルドレンだったんだと。

幼少期から体が弱く、持病もあり、
不登校にもなり、うつ病にもなりました。

健康な姉と比べられ、お前は手が掛かる、
お前のせいで疲れる、金が掛かる、
まともに生きれないのは自業自得だなど
子どもの頃から現在も否定され続けてきました。

元旦那に不倫をされ離婚した際も、
あんな男を選ぶからだ、親の言う通りにしてれば
よかったのにと言われました。

シングルマザーになり、一人で頑張っていましたが
持病が悪化し、一時実家にお世話になるしか
ありませんでした。

その時も毎日罵倒を浴びせられ、
一刻も早く実家を出たかったのですが
病気のあるお前になにができる、
どうせ一人じゃできなくて迷惑かける、
家を出るなら近くに住みなさい、
など言われました。

実家を出たあとも、頼んでないのに頻繁に
家に押し寄せ、物を渡され
有難いと思っていましたが
機嫌を損ねるとここまでしてやってるのに!
わたしだって大変なのに!
お前のせいでこっちは迷惑だ!
体調悪くなったのはお前のせいだ!
心配をかけるな!迷惑をかけるな!と。

そんな状態だったので
実親と縁を切るわけにもいかなかったのですが
わたしの再婚を機に実母とも距離ができて、
少しの間よい関係性でいれたと思ったのですが

今の旦那に借金が発覚した途端、
待ってましたかのように家に押し寄せ、
あんたに娘を預けられないから実家に連れて帰る!
など散々旦那に罵倒。

その日は実家に帰りませんでした。
旦那と話し合い、借金は一緒に返していこうと
なりました。

それも母からしたら気に食わないようで、
どうせまた裏切られる、どうせ遊び呆けられて
捨てられる、母の言うことは当たる、
今までもそうだっただろうなど言われます。

再婚してからの程よい距離感のときには、
わたしが持病で体調悪い日は時々子どもの送迎を
してくれたり、病院の際は預かってくれたり
していました。

来週二人目出産なのですが、
サポートするから!と言ってくれていたのに
今は別人のようで、実家に帰ってこないなら
なにもしない!助けない!
今すぐ帰ってこい!としつこく言われます。

今日も電話で散々怒鳴られました。
毎日の様に、母が体調悪いのはあんたのせいだ!と
言われます。
もう、ごめんなさい、すみません。しか言えません。

もう迷惑かけないので、休んでくださいと言っても
今まで迷惑かけてきたヤツが、えらそうなこと言うなと。

どうせ母がいないと何もできないんだと。
出産間近のメンタルなのもありもう疲れちゃいました。

毒親と言ったら親のせいにしてるみたいで嫌なのですが
距離を置きたいです。
どうしても誰かに頼らなきゃいけないときは、
実親ではないなにかを探すしかないかなと。

アダルトチルドレンの方、ご自身の実親が
毒親だと思われてる方、どのように関わっていますか?

また、実親を頼らない代わりに、
どのような工夫をされていますか?😔




コメント

2児まま


毒親ですね。まままるさんの自尊心を傷つけ、親の言いなりになるよう仕向けていると感じました。
縁を切るくらいの覚悟があるなら、もう関わらないでと宣言するのが良いと思います。
縁を切る気がないのであれば、相手は話が通じない前提で適度に無視してやり過ごすしか無いと思います💦