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はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の確定申告で選んだ方法で必要書類が送られてくるか、来年税務署に行く必要はあるか相談したい。

今年3月から新居に住み始めました。
住民票を移動したのも同じ時です。

初めてふるさと納税の確定申告をするのですが、
サイトに必要確定申告と選べたので
ワンストップではなくそちらを選択しましたが
これを選ぶと確定申告の必要書類が届くという事ですか?

来年の確定申告時期にふるさと納税などの
書類をもって税務署に行くで間違えないですか?

コメント

acha

旦那が確定申告等に携わる仕事していたので聞いてみたのですが、新居に住み始めたということは来年の確定申告で住宅借入金等特別控除の申請も行うってことですよね?👀
それであればいずれにしてもワンストップはできず、ふるさと納税の確定申告もその時にできるので、受領証明書が届いたらその書類を持って税務署に行くので間違いないかと思います😊

ただ住宅借入金等特別控除の控除額によってふるさと納税の限度額も変わるそうなので、詳しくは税務署に聞いた方がいいとのことでした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ご主人にわざわざ聞いていただきありがとうございます😊

    はい、控除の手続きもします😊
    一応役所に問い合わせして聞いたのですが色々ややこしいみたいで
    はっきりしたふるさと納税額がわからず去年より減らして少なめにふるさと納税しようかと思ってましたが
    税務署に相談しにいけるのですね😊
    安易にせずに、きちんとした額を税務署の方に聞きに行ってみます!
    大変参考になりました😍

    • 10月11日
  • acha

    acha


    いえいえ!税金関係はとくにわからないこといっぱいですよね😭

    ただふるさと納税のきちんとした額というのが所得が確定しないとわからないのと、控除額によっても変わるようなのでもし役所の担当が優しい方だったら概算で教えてくれたりするようですが、(旦那はこの時期とくにふるさと納税の問い合わせが多かったようです)あまりギリギリの金額を攻めない方がいいとのことでした💡
    税務署ではふるさと納税の金額を教えてくれることは基本ないそうなのでご注意ください😭

    • 10月11日