※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

①ミルクの卒業についてアドバイスをお願いします。

寝る前のミルク切ってもいいか迷ってます。
一歳2ヶ月です。
ミルクは欲しがりませんが、あげれば完食することが多く、毎食後と寝る前に80あげてます。
特に欲しがらないのであげなくても機嫌的には問題ないのですが、昼寝とかぶるため捕食をあげない日が多く、3食のみで栄養が足りてるか不安で、あげちゃってます。
体重は9kg台です。
またコップ飲みが下手くそ過ぎて、6ヶ月の時から毎食コップで麦茶をあげ続けているのですが、せいぜい1-2口、手で払い除けたり、口の中に入っても出してしまったりで、哺乳瓶以外でまとまった水分を取ることができず、水分補給の意味合いでもミルクをあげ続けてしまっています。
寝る前の哺乳瓶でのミルクは虫歯リスクを高めると聞き、寝る前はやめようか迷い始めました。というのも、歯ブラシが大嫌いで磨かせてくれないので、ただでさえ虫歯が心配だからです。

①ミルクの卒業ってどのように進めましたか?本人はたぶんあげなくても大丈夫なのですが、栄養面が心配でこちらの不安であげてしまっています💦あげれば飲むので。
②歯磨き嫌がる子、どのようにケアしていますか?
③コップのみ下手な子(ストローも)、どのように水分補給してますか?
④捕食ってどんなスケジュールであげてますか?朝がそんなに早くないのと午後は昼寝してるのであげるタイミングがなかなかないです💦

どれか1つでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ままり

①自我が出てくるとやめるのかなり苦労するので偏食で食に興味ない子でしたがスパッと1歳でやめました!おしゃぶりだけやめずにいたら今やめるのにすごい苦労していて卒ミの時に一緒にやめればよかったと後悔しています🥲
②嫌がっても足で子供抑えこんで口を開けさせるために噛まれないよう指突っ込んで磨いてました!歯科衛生士さんに嫌がっていても無理にでもやらないと後でもっと大変な思いするのはお子さんだから!と言われて心を鬼にして磨いてます😂声かけだけは毎回楽しそうにして大人しくできた時は褒めちぎるようにしてます!
③こればかりは慣れというか練習ですね!うちの子はパックのジュースでストロー飲みできるようになりそこからマグでお水やお茶も飲めるようになりました!コップ飲みは今もちゃんと見てないと盛大にこぼすので危ないです😂
④捕食はほぼあげてないです!朝昼晩食べてれば問題ないと思うし補食のせいで3食食べなくなるのも嫌なので💦麻とか昼とか食べた量がかなり少なかったとかだったらたまにあげてます!

はじめてのママリ🔰

①寝る前のミルクは、まずは哺乳瓶ではなくストローマグであげて、そうするとそんなに量も飲めないので自動的に減って、お茶にすり替えました。私の場合は240からの卒ミなので全然参考にならなくてすみません💦本人が欲しがらないならあげなければ良いだけなので、スパッと切っちゃって良いと思います。
②私の足の間に寝させて、太ももで頭を押さえる&腕を足で押さえてます。めちゃくちゃ泣きますよ〜
③一度に上手に飲めないならこまめにあげるしかないと思います!コップではあまり飲めないので、比較的うまく飲めるストローも使ってました!
④15時半ごろに牛乳とバナナとか、牛乳とスティックパンとかが多いです。

ゆきんこまま

①上の子は寝る前のミルクを牛乳に変えて卒業しました🐮🥛
下の子は本人が寝る前のミルクを拒否するようになりそのまま卒業しました🍼
3食しっかり食べてて体重が増えているなら栄養は大丈夫だと思います!

②歯磨きは嫌がっても無理やりしてます😅
歯磨き粉の風味を変えてみてもいいと思いますよ😊
歯磨き粉を味わってますけど😓

③コップはまだまだ下手くそです💦
ストローは上手に飲んでくれます🍀*゜
なのでお出かけは基本的にストローマグです!
ジュースで上達しました😅

④我が家のスケジュールは
7:30朝食
12:00昼食
17:00補食
19:00夕食
こんな感じです!