※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が叩いてきます!ニコニコしながら叩くときもあれば、怒ら…

1歳3ヶ月の娘が叩いてきます!
ニコニコしながら叩くときもあれば、
怒られてムスッとしながら叩くときもあります。

ダメなこととは分かっている気がしますが
やめてくれません😩

手をギュッとして、怖い声でダメって言ったり
同じくらいで叩き返したりしたことあります。
↑のやり方ではダメでした。。

根気強くダメと言うしかないですか?

無視した方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの時期は笑顔で叩いてくる事多かったです😢
根気強くダメと言うのと、代わりになる具体的な行動(こうやって優しくよしよしするといいよ、とか)を言うのがいいと思います☺️
まだ力加減も分からないので、「これくらいだよ」と子供の手を持ってやってあげて、できた時に目一杯褒めるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊びのひとつだと思ってるんですかね?
    自分より小さい子などには絶対叩かず優しくよしよしするので、叩くとよしよしの違いは分かってるのかなと思っています。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びの一つだったり、その時期は「ママはどこまでなら許してくれるか」を試す行為もあるようです。
    なので「ママ痛いよ、悲しいよ」という気持ちもしっかり伝えていくのもいいと思います。
    それでもすぐにやめることはなく、数ヶ月は叩く行為続きました😢しばらく辛抱必要だと思いますが、ママさんも頑張って下さい!

• 1時間前
🍀

うちの子もまさに同じ時期に叩く行為が酷かったです💦

我が家は注意されたときや、構って貰えない時、遊びの延長で叩いてくることが多かったです。
私も色んな方法でやめるように注意しましたが、結局言葉を話せるようになるまではこれといった改善方法は無かったです…

成長とともに、叩いて表現する方法から言葉で伝えられるようになった感じですね🥲

もう叩くと分かった瞬間に手で防ぐか、離れた部屋に行って距離を置くのを意識してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ言葉が上手く出ないけど、自我が芽生えているこの時期に多いんですかね💦
    確かに、言葉で伝えられるようになるまで根気強く待つしかないですかね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1歳なら何か伝えたくて叩くことが多いと思います! だからシンプルに叩くはダメと言ったうえで、なんか用ですか?眠い?遊びたい?抱っこ?お茶?とか聞くようにしています!1歳でも意外と賢いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネンネ、抱っこ、お茶は申告できるので、やっぱり遊びのつもりなのかなー?と思いました💦

• 1時間前