※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

フルタイム共働きの方家事はどれぐらいどの頻度でやっていますか?4月に…

フルタイム共働きの方家事はどれぐらいどの頻度でやっていますか??

4月に仕事復帰予定です。
育休中に家を購入して、そこから掃除掃除って毎日掃除箇所が増えており😭仕事復帰してからどれぐらいのペースでどうやるか悩んでいます💦

よろしければ参考に教えてください🥺💓

平日、土日、何週ごと教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が料理担当、私が掃除洗濯担当です。
夫の料理は在宅勤務する平日の夜と土日の昼夜です。在宅勤務は7〜8割で、それ以外は冷凍食品や惣菜を私が買ってきます。
床掃除は基本ルンバで週に3回ほどです。(夫婦ともに出社する平日か土日お出かけの時に回す)たまに気になったらスポット的に普通の掃除機かけてます。
それ以外の掃除(トイレや洗面所、台所)は2週間に一回くらいです。台所の目立つ汚れは都度落としてますが、毎回わざわコンロ周りをピカピカにすることはないです。
洗濯は毎朝回して干してから出かけ、仕事かえってから畳んで子供を迎えに行きます。
物の片付けだけは毎日綺麗にやって出しっぱなしとかにならないようにしてます。

おかゆ

シフト制で日祝のみ固定でお休みもらってます🙋‍♀️︎
平日休みがあるので、その日に子ども保育園に預けて(毎回とは行かないですが)洗濯・細かいところの掃除(換気扇とか時間かけたいとこ)、掃除機やってます!
旦那が土日祝休みなので、見ててもらいながら毎週トイレ・床ふき・台所・洗面所、掃除機かけてます!
お風呂は追い炊きできないタイプなので、掃除はお風呂入る前です💦
慣らし保育の時に細かいところやって、しばらくは出来なくてもいいや!ってくらいにしてました😂

はじめてのママリ🔰

うちはかなりズボラです〜💦
お風呂→毎日お湯を張る前
トイレ→2週間に1回&汚れが目立つ時
床の掃除機→週2回(夫と私が仕事休みの日1日ずつ)&2人とも定時退社出来た日

土曜日にしっかり掃除が出来なかったら翌週まで持ち越しです🥹