※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来春1人目出産予定ですが、1人目の育休が終わったら今の会社すぐ辞めた…

来春1人目出産予定ですが、1人目の育休が終わったら今の会社すぐ辞めたいです。

保育園に入れ続けるためには下記方法しかないですか?

・復帰後転職する
・2人目作る(?)

また妊娠中に在宅でできる仕事を見つけたいです。
なにかオススメの資格や仕事があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

こんこん

うちの自治体は2人目育休が始まったら上の子退園になり自宅保育になります🥺

求職中で保育園申し込みするか、復職後転職活動するかのどちらかかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園とかあるんですかっっ!!
    自治体に確認してみます😵‍💫

求職中でも保育園申し込みできるんですね!

私の理想は、早々に2人目を作って極力働く期間が少なくなるようにしたいのですが、となると1人目が何ヶ月の時に妊活したらいいのか、、とか色々考えてます💦

• 1時間前
  • こんこん

こんこん

来年4月から育休延長厳格化もありますので、4.5.6月生まれあたりは中々延長が厳しいかもしれません💦

それを考えると、1人目が1歳になる頃に次の子の産前休暇に入らないと連続育休は難しいです。
    恐らく、産後3ヶ月頃には妊娠してないと…となり体の負担が大きくなるかもしれません😖

育休明けの退職でも条件を満たせば失業手当も貰えます。
    また、無職となったからといってすぐに退園にはなりません。

自治体によりますが、次の職に就くまで何ヶ月猶予があるか(退園にならないか)なども相談されて計画されると良いのでは思います。

• 1時間前
みー

基本その2択しかないと思いますし、2人目産育休の退園うんぬんは自治体によって様々なので調べた方がいいです。

学生になるという手もありますし、子が障害を持っていたら通い続けられますが、基本は就労になるでしょうね💦

認可外なら就労していなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本この2択なんですね!
    自治体によって違うのも初めて知りました😫

認可外という手もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1時間前