※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の結婚式に長崎や鹿児島から熊本まで来てくれる友人へのお車代が5,0…

自分の結婚式に長崎や鹿児島から熊本まで来てくれる友人へのお車代が5,000円って少なすぎますか?😣

夕方の式で19時おひらき予定です。

ちなみに友人の実家は熊本ではなく、福岡だったり、自分でホテルをとったりするみたいです。

10,000円で考えていましたが、私自身が熊本→福岡でのお車代が用意されてなかったり、5,000円だったりしたので迷ってます💭

コメント

ママリ

地元に招待するのと、ゆかりもない土地に招待するのでは、かなり事情は変わってくるかと思います💦

お車代は全額出した方が無難だと思います。
それだけの距離を来てくれる友人は、少しのお金を惜しんで失いたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこ5,000円惜しまなくてもってなりますよね😢

ちなみにですが…一応ゆかりもない土地ではなく、1人は実家もずっと熊本で数年前に実家が他県に引っ越したパターンで、もう1人は仕事で何年も熊本に住んでいてこの前転勤になったばかりで、参列する仲にもとても仲良いメンバーがたくさんおり、そこに泊まる予定だったけどやっぱり福岡の実家に帰ろうかなーとなったパターンです!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それぞれ状況が違うと悩みますよね😢
    ただあくまで私の場合ですが、会場が地元でそこに泊まるのであれば、実家帰省と兼ねてるのでお車代は無くても気にしないです。

友人宅に泊まるにしてもタダで泊めさせて〜とはならないし、結局はビジネスホテルに泊まるのと大差ない感じになっちゃいそうです💦

あくまで私の場合ですが、交通費の往復が一万ならきりよくそのまま出すかなぁと!

絶対的な決まりはないので、難しいですね😓

• 1時間前
はじめてのぷりん

自分の場合は自分の結婚式に文句言われたくなかったので、お車代は1万円出しましたー😂