※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母健カードの使用は一度きりですか?現在12週です。1週間前から頭痛が酷…

母健カードの使用は一度きりですか?
現在12週です。1週間前から頭痛が酷く、処方してもらったカロナールも効かず、有給で仕事を休んでます。職場からもう少し休むなら母健カードを提出するよう言われていますが、母健カードって、妊娠中1回しか使えませんか?(母子手帳に1枚しかついていないので)もし一度きりしか使えないなら、今後切迫早産など別のトラブルが生じた時のために今は使わず、頭痛我慢して出勤したほうがいいのかと悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産とかは診断書とか出して貰えばいいんじゃないでしょうか?💦
今使って今後休むことができないってことはないですし、使った方がいいですよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    また別のトラブル起きたら、診断書って方法もありますね!
    無理せず、今使おうと思います!

• 2時間前
ママリ

そんなことないですよ!
私は自宅安静で最初1ヶ月分で書いてもらい、様子をみてもう1ヶ月分追加を書いてもらいました。
母子手帳にあるのはこんな書式と例が載ってるだけだと思います!
私の通ってた病院は受診者多いので、むしろこちらから書式は渡さず病院側でパソコンで入力して印刷したものをもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に用紙があるところもあるんですね!
    私の通ってる所も受診者多いので、用意してあるかもです!
    受診して書いてもらおうと思います!

• 2時間前
yuyu

1回というきまりはないはずです😊
母子手帳についているものを使う場合もあるかもですが、私はお医者さんがパソコンのデータで作ってくださりました。我慢せずに休んでください😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、1回きりとはどこにも書いてないですね!
    職場には申し訳ないですが、カード書いてもらってゆっくり休もうと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

母健カードは何回でも使えますよ!
母子手帳に記入するのではなく別の用紙でもらえます。
お身体きついのに無理しないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回きりではないと思ったら、安心しました!
    今は無理せず、ゆっくり休もうと思います!

• 1時間前
初マタ🔰

1回目(8wのとき)切迫流産
2回目(10wのとき)、3回目(12wのとき)は妊娠悪阻で
母健カード書いてもらいましたよー!産院から母子健康カードって書いた用紙渡されました!

私の場合母子手帳には書くところなかったです!見つけられてないだけかもしれませんが、、、!

ちなみに診断書出して貰えばいいのでは?とのコメント見かけましたが、妊婦用の診断書が母健カードになるので、診断書はないですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    受診して、仕事するのは難しいこと相談してみます☺️

• 19分前