※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱き癖はついてもOK、むしろたくさん抱っこしよう!って流れになっている…

抱き癖はついてもOK、むしろたくさん抱っこしよう!って流れになっているのに、ネントレ文化がなくならないのはなぜでしょうか?

抱き癖をつけないように泣いてもあまり抱っこしないようにすることと、ネントレで泣いても抱っこせず見守ることは同じことな気がするのですが……

泣かれると可哀想でどうしてもネントレが進まないのですが、周りからは「そんなんじゃいつまで経っても一人で寝てくれないよ〜」と言われます🥲
抱き癖について指摘されると「それは古い考え!」と怒るママたちも、ネントレは頑張ってるし…

もう10年くらい経てば「ネントレはしなくて大丈夫!愛着形成のためにだっこ寝か添い寝がおすすめ✨」なんてことにならないですかね?😅

コメント

なぁちゃん

めちゃくちゃ共感です👀✨

1人で寝た方が睡眠の質が良いみたいなことは聞いたことありますが…😅

でも大人になって親に寝かしつけてもらう人っていないだろうし、いつかは寝られるようになるんだから赤ちゃんのうちは思いっきり甘やかして良いと思ってます😌

chitta

ほんとですよね〜
自分の首絞めてる人たちが多い印象です。笑
海外では1人で寝るからでしょうか?
うちはネントレのネの字もしたことないですが、1人で寝たくないっていうまで一緒に寝ようと思ってます。現在小2です。
どうせ大きくなったら一緒に寝てくれなくなるから、今のうちやで!と職場の人たちにもそう言われました😊

ママリリ❁⃘

ネントレが文化なのは海外が多い気がします🥹
日本は添い寝が多いイメージです💭
小学生とかは1人で寝てる気がするので一緒に寝れるのは今だけだと思ってます☺️

ばいきんまん

・首座りが早くなるようにタミータイム
・抱き癖がついてもOK
・夜は1人で寝れるようにする
・おむつが外れるのが遅くてもOK
・ミルクは無理に卒乳しなくても欲しがるだけあげてOK

私も気になって母と同じような話をしていたのですが、出た結論が、母親が楽したいからそのようにいわれているだけじゃない?となりました笑

SNSの情報を鵜呑みにせず、自分に合った子育てをしたらいいと思いますよっ!!

はじめてのママリ🔰

抱き癖って事あるごとに日中ずっと抱っこしてることで、寝入りの方法とは別の話だと思ってました笑

私は1日に何度もあるので置いて寝てくれる方が楽ですね〜😂
泣かせるネントレはしてこなかったですが、2人とも生後1ヶ月には置いて寝るようにしちゃってました、、、
私は抱っこ寝かしつけはとてもやってられません🫠
周りの意見や風潮にとらわれず、やりたいようにやるのが一番じゃないですかね😌

らるとす

めっちゃわかります🙄
ネントレして、1人で寝てくれると親がラクだからするんだと思いますよ🙄

昔、小児科に勤めていた時、アメリカや海外は元々のスキンシップが多く、子どもにも日常的にハグやキスをするから、子離れ、親離れしやすいようにネントレ文化ができた。
でも日本人はそもそもスキンシップが少ない人種。
それなのに海外に合わせてネントレまでしちゃったら…ねぇ。
と医師が言ってました💦
ネントレは親がラクになるからするだけで子の為にはなってないよ。とも言われて、我が家は誰もネントレしてませんが、小4、小1の子達は1人で寝てますよ😂