※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいマン
子育て・グッズ

義父が揺さぶったことで喧嘩になりました。義父は娘を揺らし、落としてキャッチしました。旦那も止めに入りましたが、義父は聞きません。心配でイライラしています。

義父が4ヶ月の娘を
揺さぶったことが
ほんとに許せなくて旦那と喧嘩になりました。

首がすわったばかりだというのに
娘を高い高い風に持ち上げて
落としてキャッチしてガクガク揺らしました。

ほんの2〜3秒の出来事で

あまりにビックリして
大声を出してしまいました。

隣で見ていた旦那も
急いで止めに入って注意はしていましたが

義父、義母に説明しても
自分たちが子育てしていたときは
毎日やっていたことだと言い
聞く耳をもちません。。

帰りの車で旦那と大げんか

もちろん旦那が悪いわけじゃないのは
わかっています。

でも、揺さぶられっ子症候群も心配ですし
心配とイライラで
こっちがおかしくなりそうです。。


コメント

deleted user

えー、怖いですね☹️
母親が辞めてと言ってもそんな言い方されて、もし何かあったらどう責任とってくれるんですか?!って思います。

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます。
    昔の人と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もう2度と抱かせたくないです。。

    • 4月24日
deleted user

お気持ちよく分かります!
うちの義父も同じことしてて
旦那にきつく言ってもらいました!
旦那さんからもっと
言ってほしいですね…
自分の親なら言えるけど💦

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!
    私も実両親にはハッキリ言えるんですが...
    旦那はどっちにも嫌われたくない感があり、特に義父のことは尊敬しているのか強く言えないようで...

    • 4月24日
さくら.

旦那様とケンカになったってことは、少し旦那様がご両親のかたをもったってことですか(´Д` )⁇

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!
    旦那は義父には強く言えなくて

    どうしてちゃんと説明してくれないの!?
    とか
    前も揺さぶらないように
    注意してって頼んだよね!?
    と、ヒステリックになってしまって
    喧嘩になってしまいました。。

    冷静になれなかった私にも非はあるでしょうが、同じくらい娘のことを考えて欲しいです。。

    • 4月24日
deleted user

首がすわったばかりなのにたかいたかいはびっくりしました😅
揺さぶられっこ症候群心配ですよね。。
私の場合祖父祖母が家事をしてる時にあまり見てくれずふとした時にこけて頭ごっちんしてるのでほんとに心配です😢

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!

    昔がどうだったのかはわかりませんが、ホントに血の気が引きました。。

    頭ごっちん心配ですね。。
    実はうちの娘も旦那に見てもらっている時に15cmくらいの高さから落ちて頭を打っています。

    脳外を受診した際に、おっぱいの飲みが悪かったり、大泉門が腫れ上がったりした場合は、すぐきてくださいとのことでした。

    ほんとに心配ですよね...

    • 4月24日
deleted user

えーーーーー😱
うちの娘は先月くらいからそれで喜ぶようになりましたが、4ヶ月って😢
自分たちの時代はそうしてたかも知れないけど、実の母親が嫌って言ってるんだからもうするな!!!!
咄嗟に大声出して偉かったですね😭

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!

    ほんとに見ていて血の気が引きました。
    多分、息子の子であって
    私の子供ではない。といった感覚なんだと思います。

    息子に似ていないパーツは
    自分たちの親戚の誰々に似たんじゃないか?と言うような人たちなので、、

    • 4月24日
deleted user

やってしまったことより、自分たちの子どもでもなく最終的に責任もとれないくせに、聞く耳もたない義両親が腹たちますね💦💦
それで本当に反省して申し訳なさそうにされたり気にされたりすると、こっちも気分違うのに💦💦
人それぞれ育て方違うのはわかりますけど😧
旦那さんに当たってしまってケンカになったんですか??

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!

    元々義両親とは家は近いですが
    ほとんど会いに行かないんです。
    妊娠中から酷いことを言われていて
    産後も押しかけてきたりと嫌だったので

    旦那には行きたくない。といい
    ほとんど顔は出していません。

    旦那も口ではわかったと言っても
    自分の両親のことを悪く言われて
    気分が悪いんだと思います。


    どうしてもっとちゃんと言ってくれないの!?
    などとヒステリックに言うと

    ほとんど会わせもしないんだから
    注意のしようがないだろ!?と

    ケンカになりました😖

    • 4月24日
daikichisue

嫌ですね〜(TT)心配ですね(TT)
私も危ないことされそうな時は、大げさに大きな声で丁寧な言葉で拒否してます!それでも、やっぱり、大丈夫!大丈夫!と言われて、どうして良いか悩みます(´;Д;`)

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!
    丁寧な言葉ではありませんでした。
    義両親はとっても嫌そうな顔をしていましたが、もう縁を切りたい気分です。。

    • 4月24日
ヨンミリ

投稿を読ませてもらって思う疑問が、旦那さんがなぜ怒るのかです。
子供に対して、母であるブルーさんと同じ考えでしたら怒ってケンカなどなりませんよね。

ブルーさんが旦那さんの父母を疑問に思い、問い質すことに対して嫌なんですかね。
うちの夫も結婚する前は、私が夫側の家族のことに対しての疑問をしつこく問い質すとよくキレてましたね。

そんなことを目の当たりにすると、親離れできてないなぁ、まだまだ子供だなぁと見てました。
でも今はちゃんと同じ方向向いているはずなので、意見の食い違いも減ったし、私たち夫婦以外の第三者への見方も似てきました。

旦那さんとこれから、子供さんと義両親の関わり方を冷静に話し合っていく中で、夫婦の絆、深めていってくださいね!!

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみませんm(__)m

    旦那は私に怒られるから
    注意したんだと思います。

    もちろん娘のことは
    とってもかわいがってくれますし
    時間の許す限り育児も協力してくれます!

    旦那自身、実家と仲良し!というわけではありませんが、自分の家族のことを言われるのが単純に嫌なんだと思います。

    同棲もしない中での
    結婚、出産だつたので
    お互いに大人になりきれず
    ついつい喧嘩になってしまいます!

    これから少しずつ
    いい家族になっていければなぁと
    思います!

    大変参考になる回答ありがとうございました!

    • 4月26日
ぱー

むかしはやっていた…って子育てにおいて、世代の違いのなかでよく言い訳されてるのききますよね。(食べ物、遊び、その他色々)

でも、そういうことを言う子育て終わった世代の方には、医学もまた20年〜30年程たって比べ物にならないくらい新しくなってるでしょう?ていいたい(^^;;
昔は大丈夫とおもわれたことが、今は危ないなんてザラじゃないですか…。祖父祖母世代だって自分や家族が病気になって30年前の常識で対応されたら絶対いやでしょうに。。

子育てについて命がかかってくる部分を説明して聞く気がない・学ぶ気がないなら、子どもは触らせられませんよね。
(命に関わらないことはまぁいいかと大目に見てあげたいと個人的にはおもいますけど)

  • おいマン

    おいマン

    返信ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみませんm(__)m

    幸い実家の母は、私と一緒に
    ベビーマッサージなどにも参加してくれて
    今の育児を勉強しながら手伝ってくれます!

    義実家では、私がトイレに行ってる間に
    義母がハマっている怪しげな水素水をそのまま飲まされそうになっていたりと、本当に目が離せません。

    家も汚く、直接娘を下ろすなんて
    ありえません。。


    たった2時間義実家にいるだけで
    帰宅する頃には私に蕁麻疹が出るほどです。。

    • 4月26日
ポムポムゼリー

信じられないです😰

義父さんや義母さんが昔は…って言っても今は揺さぶられっ子症候群ってれっきとした名前が付くほどの行為です。

命に関わります。

旦那様と大喧嘩されたされたのもわかります。

旦那様が悪いわけではない事も。

ただ今回の事は喧嘩ではなく、きちんと旦那様にわかってもらわなければいけない事ですよね。

お子さんの命に関わります。

場合によっては私ならば2度と抱かせないと思ってしまいます。
やっぱり我が子を守れるのは親だけなので。

ままり

もういきませんね。

旦那さんは悪くありません。止めに入って注意してくれたんでしょう?旦那さんに怒るのは間違ってますよ。
旦那さんはあなたと子どもの味方だから止めに入って注意してくれているんです。
そんな人に文句言っちゃだめですよ。
その一件があるからもう義実家には行かない。で、済む話です。
一歩間違えば死んでしまったかもしれないんだから、それくらいして当然です。
親は子の命を守る義務があります。