※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

人が離れていきます。私に何かしら原因があるんだろうけど、何がいけな…

人が離れていきます。私に何かしら原因があるんだろうけど、何がいけなのか分かりません。旦那にも相談したら、何でかねぇって言われました🥲
人と話す時緊張して言葉が出てこないし上手い返しが出来ない。
感情があまり表に出ない。←喜怒哀楽が出なくて、何考えているか分からないと学生時代に言われたことあります。

緊張して言葉が頭に浮かんでこないので、人と会う前、何話そうかと質問何個も考えたり、こういう返しが来たら、こう返そうとか色々考えます。
でも、実際会うと、私ばかりが頑張って会話していて、向こうはつまらなさそうだし、会話も続けようとしない、相手から質問も一切ないという感じで…💦←(向こうから誘われたり、旦那の集まりとかで会った時)
子ども園の送迎で会った時もよそよそしいです。でも他のママ友と話してる時はすごく喋るし笑顔だし、それを見て苛々しちゃいました。私に対してそういう冷たい態度なので、私も段々嫌になり距離を置くようになりました。

結構こういうパターン多いです。何回か会って、徐々に向こうから遠ざかっていきます。笑顔も苦手なので、頑張って笑って目も合わせて会話するように頑張っているのに、私の何がいけないんでしょう…(涙)

人に会う前にシュミレーションして会った後に、もっとあー言えば話もっと広がったなぁとか反省するもこと結構あります。
頑張ってるのに離れていくので、人と接するのがもうしんどくなりました。
同じ方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて思ったのは、ご自分が話すことばかり考えているなぁということです。相手の話をに耳を傾ける意識を持った方がいいのかもしれせん。
頑張って話してばかりの人には、次声かけよう、とはならないと思います💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

相手からはなから話をしようとする気が感じられないんです💦質問しても、そこで終わるみたいな…。沈黙の状況になっても相手から言葉が出ることはないから、私が頑張って話を振るって感じです…😣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を振らなくていいんじゃないでしょうか?相手はそこまで求めてないというか…沈黙でいいと思います。耐えられなければその場を離れるとか。気が合う人とは勝手に盛り上がるはずなので、そうならない人は合わないってことなんだと思います。みんながみんな、たくさん話をしたいわけじゃないです。

• 2時間前
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なるほど!😭人によりますもんね。頑張って会話しないと!と頑張っていました💦

確かに😖たまに波長が凄く合う人がいて、そういう人とは、頑張らずにお話しすることができます😃!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

頑張らなくていいんですよ、
頑張らなくても平気な方とだけ仲良くなりましょう😂

仕事柄知らない方と長々世間話的なコミュニケーションを取る事が多いのですが、
頑張ってるのが目に見えて分かる方とか
緊張し過ぎている方とは正直打ち解けておしゃべりしづらいです💦

御家族と喋る時みたいに深く何も考えず
シュミレーションもせずに
リラックスしておしゃべりしてみてはいかがでしょう?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

素のままの自分で接したいですが、コミュ力がないし語彙力がないので、ありのままの自分を受け入れてくれる人がいたらいいんですけどね😖

なるほど💦緊張や頑張って話してるのが伝わると喋りづらくなってしまうんですね🥲私は自分でも分かるくらい笑顔が引き攣っています😂

ですね!何も考えずチャレンジしてみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じすぎてコメントしました!😭親友が1人いるのですがよく「なんで友達いないんだろうねえ笑」って話になります🤣ww

私の性格上、無理なものは無理!ってなってしまうので親友曰く顔と声に出過ぎだよー!と言われてます🤣

何回か話せば少し話せるようになるのですが初対面では100%嫌われます!今は全く気にしてないしその方が楽なのでいいのですが、毎回毎回初対面の人には構えてしまうし面倒だなーと思うのが相手にも伝わってしまってるんだろうなぁって開き直ってます😂親友1人と旦那子どもがいればいいやー!ですかね!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も小学生からのお友だちがいるのですが、その子だけ何も考えずにお話しできます🤣私もその子から笑顔が引き攣ってるって言われました😅
    同じですね😖

気にしないことが私にも出来れば…!気持ちが楽になりますよね😣

確かに、大切な旦那と子どもさえいれば、他はまぁどうにかなりますよね😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😳!一度仲良くなったら話せるんだけどなぁと思いますがそこまでに中々行きませんよね😭

気にする時間が無駄!と思ってしまえば楽になるかもしれません✨私はいつも心の中で「ママリでも仲間いたし私は1人でも大丈夫じゃ!!」と心の中で叫んでます笑

小学校に行くともっとぼっちになるのでそれで慣れたかもしれません😭!!

• 1時間前
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

いきません!😂数回で、あ、この人違うと思われ距離を取られるか、この間めっちゃ盛り上がったのに、次会った時に話しかけたらすごいよそよそしくなってるか…です😣

ですね!1人の方が気遣わんでいいし楽です😊寂しいですが😂

えー!小学校に行くともっと孤独を感じちゃうんですか😭
    確かに、委員会?とか子どもの部活の集まり〜とかありそうですもんね💦

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!🥲
    この前盛り上がったのになんで今日は違うんだ?ってなりますよね🤣ゆっちゃんさんが近くにいたらぜひお友達になりたいぐらい気持ち分かります🤣🍀

そうなんですよね…1人でいいけど孤独は嫌なんです🥹笑

小学校行くとみーーーんなグループ出来てるので(幼稚園で)そこから仲良くなれるのは至難の業だと思ってます…( ; ; )

• 47分前
はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎてイッパイイッパイなのが伝わってるんですかね?
文章読んでいると色々考え過ぎて結果空回りになっている印象を受けました。あとちょっと被害者意識があるのかなとも思いました。
変に身構えているので、余計に話しかけにくい雰囲気になっているんじゃ無いでしょうか?

皆から好かれようとか色々話さないと!等考え過ぎず素のまま方がいいんじゃないかなって思います。
頑張り過ぎたら疲れちゃいますよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

笑顔も引き攣ってるって自分でも分かるくらいなので、確実に相手にも伝わっていると思います💦😣

頑張ってもうまくいかないので、余計気持ちがしんどくなってしまいます😭

行事で子ども園に行くとママ友同士輪になって楽しそうに会話されてて、私だけ1人ぽつんってなったことがあったので、余計頑張って誰かと仲良くしないとと思っていましたが、これからは気にしないで、自分のペースで人と付き合っていきたいなと思いました。

• 2時間前
はじめてのママリ

私の場合ですが、私はすごーく考えて言葉を発しているつもりで入るのですが、人からすると言葉がストレート過ぎるようです。
なのでよく誤解されてしまいます。
例えば(いつもみんなのお世話引き受けて)「偉いね、(そんな優しいこと)私にはできないなぁ」といったつもりが「(よくそんな事やるよね)私にはできないなぁ」と受け止められちゃうとかです。
そんなことばーっかりで、どんどん人が離れていきますが、私のことをよく知る人は理解してくれるのでもう一握りの人とだけ仲良くしていこう…って思ってます😅

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります😂
旦那が話し上手で
何話そうとか別に考えてないよ?と言われます😂
それでも話す事浮かばないから考えないと私は無理だなーと思いつつ、考えて行ってもそんなに質問できないんですが😅

私の原因はそもそも人に興味なくて😅会話を楽しいとも思えないしママ友とか子供の話ばかりなので(子供のママなので当たり前ですが)興味が更にないんですよね…😅子供嫌いなので(我が子は好きですが)
数人いる緊張しないママさんを大事にしつつ園バス通園であまり会わない戦法でいってます😂
大人数で遊ぶ時はあくまで子供のために保護者として参加してママさんと進んで話さず黒子になってます😂