※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘が最近本当にすぐ拗ねます。もうやだ!とかふん!とか。私からす…

年中の娘が最近本当にすぐ拗ねます。
もうやだ!とかふん!とか。
私からすると???なことや、大した事ないじゃんてことで拗ねるのでイライラします。
どう声掛けてあげれば良いんでしょうか🥲
先輩ママさんどのように対応してるか教えていただけますか🥹
※下に2歳の弟がいます。弟に対しても同じ感じですぐもう遊んであげない!とか言ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラする時は
もう無視してます。

ただ余裕ある時は
わかる〜とか言いながら
スッキリするまで
やったらいいよって
思ってます。

すごい子いますよね🤣

AI

長女全くおんなじです。。
なんでそんな意地悪なこと言う?!って時があります。
もう本当落ち着いてよ、、って思います💦

ちゃむ

4歳の息子が最近勝負に負けたりするとすぐ「もうやらない!」って言ったり大泣きしたり拗ねたり叩いてきたりします!

去年はお友達とかくれんぼしてて相手の女の子(当時5歳)が負けるのが嫌で隠れるのやらない!!😡って激怒してた時は、息子はずっと隠れる役やってあげたりしてたし(毎回見つけられてたw)、ゲームしてて女の子が負けそうになると「もうやらない!」って辞めちゃったりする中息子は負けても気にせず「もっかいやろ〜!」って言ってたのに…!!

お兄さんになって「負けるのがいや!思い通りにならないのがいや!」という気持ちが出てきたんだなぁ〜成長だなぁ〜と思ってます☺️

先輩ママさんじゃないし正解かもよくわからなくて申し訳ないですが…!

私は「負けるのが嫌だったね〜悔しいのかな〜?〇〇くん(名前)頑張ってたもんね!」ととりあえず頑張りを褒めて、「けど、負けるのがやだから途中でやめたり、意地悪なこと言ったりするのはママも〇〇ちゃん(妹の名前)も嫌な気持ちになるよ」「勝負だから勝つこともあれば負けることもあるんだよ。どっちになっても頑張ったことには変わりないし、ちゃんと頑張ってたなーってみてるよ!もう一回やってみよ?」とか言ったりします。

勝ち負けの時じゃない時、例えばやろうとしたことができなくて「ふん!」ってしてる時とかも同じ感じで、「〇〇が××したから嫌だったんだね」と一旦は嫌な気持ちを認める、「けどその対応はママ達は嫌な気持ちになるよ」と伝える、「次はママがお手伝いしようか?」とか「ママが見てるからもう一回できるかな?」とか次の行動につながるような言葉がけをするようにしてます。

すると毎回じゃないけど「もう一回やってみる!」とポジティブな気持ちに戻ったり、「ごめんね」って謝ってきたりすることがあります…!

それでもギャーギャー言ったり「ママ向こう行って!」とか言ってきたら「おこりんぼの〇〇くんの近くにいると悲しくなるからママは一旦向こうに行ってるね。優しい〇〇くんに戻ったらまた一緒に遊ぼう」とか言ってちょっと離れたりもします。

もちろんイライラしすぎてこんな丁寧に対応できない時もあります😂
「じゃぁやらなければいいでしょ!」とか言っちゃうことも😂ら

何か参考になれば…!
長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

まさに同じです😂

そんなにぷんぷんしてたら楽しくない1日になっちゃうよー!
娘ちゃんがイライラしてたらお母さんにもイライラ移ってきた、、、😤
落ち着いて、イライラしたら少し休憩しな〜

と声掛けくらいですね^ ^いちいち向き合ってられなくて😂