※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子のママさん、保育園いつ入れますか?入れましたか?年子(0歳、1歳)…

年子のママさん、保育園いつ入れますか?入れましたか?
年子(0歳、1歳)で育児しており、現在上の子は保育園に行っており育休中です!
仕事復帰の時期で悩んでます、経験された方、同じような方いつ頃復帰されますか?
下の子⚪︎⚪︎ヶ月の時に復帰等で理由とかもあればアドバイスお願いします😂
職場も遠いのでゆくゆくは転職も考えており、早めに復帰して転職しようかギリギリまで育休延長して復帰してから転職考えようか等悩んでます😭

コメント

まゆみ

上2人年子です🙌
地域によるかもしれませんが、私の所は0歳からじゃないとほぼ保育園入れません😭

特に1歳、2歳は100名近く待機でした💦
今は改善されてるかもしれませんが💦

あと、上の子がもう保育園行ってるなら第二子育休延長したら、上の子は退園になります😨

上の子退園にならず、そのまま預けられるならギリギリまで休みたいですね🤣❗️

3歳からこども園や幼稚園という手もあります🙌

はじめてのママリ🔰

下の子(生後8ヶ月)0歳児クラス4月入園で入れました🙌
0歳児クラスからじゃないと途中入園は厳しそうだったのと兄弟同じ園に入れたかったからです💦
1歳児クラス2歳児クラスは枠が少なくて入れる気もしませんでした😂

また、私の所も1人目が保育園に行ってるなら2人目の育休延長は1人目退園の対象になっちゃいますね💦