※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪紗
子育て・グッズ

育児休業証明書って保育園と区役所両方とも提出が必要ですか?また、上の…

育児休業証明書って保育園と区役所両方とも提出が必要ですか?

また、上のお子さんいる方で保育園通ってる時に下のお子さん妊娠された方に質問なのですが、
保育園の手引きでは出産予定月前後2ヶ月計5ヶ月間は通園できるみたいなのですが、私は育休を半年ほど取ろうと考えてます。
その場合って一度退所してもう一度区役所へ行って申し込まないとダメって感じなんですか?
退所したら、保育園空いてるとこあるのかなと思い…
子供は今年の4月には入れずやっと8月に入所が決まったところだったので…

コメント

ままり

うちは役所だけに申請すれば、後から保育園に連絡がいくシステムです

入園要項については、市町村で全く違うのですが、
私の住んでいる市町村では、出産のため、と、上の子が在園中の育児休業 は別の要項で、
育児休業中も継続入園できるようになっています
その記載がなければ、産休後退園になる可能性もあるので、まずは区役所に問い合わせてみられるとよいかもです
待機児童が多いところなんかは、そのケースが多いという噂も聞きます…💦

• 凪紗

凪紗

育児休業中継続入園可能と別の用紙には書いてあったんですが、手引きに5ヶ月間って書いてあるのはなぜ?と頭の中がはてなでした🥺

• 2時間前
みかん🍊

保育園から提出して!と言われてるので保育園だけに提出します!保育園から区役所に行きます😊
いつが予定日になりますか?
上の子は現在年少になりますか?次が年少ですかね?
年少以上の場合は退園にならない場合があります。
育児休業の前に産前休業の書類が必要なので、保育園に1度聞いてみてもいいかもしれませんね!
退園になるかはお住いの自治体のホームページに詳しく書いてあると思いますよ!

• 凪紗

凪紗

2月が予定日です!
    私のところは保育園の手引きに必要な書類と書いてあって区役所にも必ず提出してくださいときてたので、両方かな?とか思ってます
    何歳から年少なんですかね?無知ですみません💦
    産前休業の書類も必要なんですか??
    調べても産休に必要な書類は出てこなかったので…

• 2時間前
  • みかん🍊

みかん🍊

就労外証明書の名前でなにか乗ってないですかね?
    4月の時点で3歳になってれば年少です!

• 1時間前
  • 凪紗

凪紗

私は職場に提出してくださいとも保育園で提出お願いしますとも何も言われてないです🥺
    来年の2月で4歳になります!

• 1時間前