※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについてご意見お聞かせ下さい!3歳になった息子がおります。発…

トイトレについてご意見お聞かせ下さい!

3歳になった息子がおります。
発達は心配したことなく、むしろ早い方だと思ってますが、トイトレだけなかなか進みません。

トイレに自分から座るということはありますが、出たのは一回だけ。その他の時はトイレでふざけ始めてしまい、時間だけが経ちでません。
保育園でも家でもこちらのタイミングで誘った時には行きたがりません。
たまにパンツも履きたがるので履かせてみたら、おしっこが出て濡れたことにビックリして、おしっこが出そうという感覚がなさそうでした。

このようなタイプの子はどう進めるのがオススメですか?
いつか外れるというのは分かってますが、なんとかそろそろ外したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは独立した子供用のトイレ買って
トイレに置いてたので
とりあえず
私が行くタイミングで一緒にトイレ行って
同じように座らせてました!

水の音とか
人の排尿の音で催す
あの現象利用して
私がする音とか聞かせて
ママおしっこ出た!君は?
みたいな感じでやってました!🙆‍♀️

ひろ

おまるどうですか?
まだトイレの必要性を感じてなくて、行くまで我慢するとかそういう意識がないんだと思うので、、出そうな時にすぐ座れるように、近場に置いておくといいのでは?と思いました。

うちも最初はおまるでやりましたよ。保育園でもぜんぜんしたことなかったのですが、おまる→保育園の小さいトイレ→家のトイレと1ヶ月くらいですぐステップアップできました。