※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳の子供のイヤイヤ期でストレスが溜まっています。1人時間がなく、イライラしてしまい、怖いです。みなさんはどうストレスと向き合っていますか?

子供との向き合う日々でのストレスについて

最近2歳の子供のイヤイヤ期がひどく、とても疲れてしまいます。
したかったことができないとパニック起こしたかのように大泣きします。
日々どう機嫌をうまくとるか、スムーズに一日を終われるか、を考えて疲れてしまいます。
まだ自宅保育なので、1人時間は全くなく、辛いです。
最近はイライラしてしまうと、もう!とかうるさいなぁ!とか静かにして!とか本人の前で言ってしまいます。
段々それが抑えきれなくなりそうで怖いです。
みなさんはどうこのストレスと向き合ってますか?

コメント

nana

同じく自宅保育なのでお気持ちとーってもわかります😭イヤイヤ期過酷すぎますよね。。。

わたしも子ども相手に怒りまくっては自己嫌悪の日々です🫠

わたしは実家がそんなに遠くないので実家に行ったり、旦那に愚痴ったり、ここ(ママリ)で吐き出したり、夜子どもが寝たあと自分時間を満喫してます☕️

少し前まではだめなことはだめ!と教えなきゃ!という気持ちでしたがもうそんなんしてたら余計にイヤイヤがヒートアップするのでとりあえず今は息子の召使いのようにはいはい、わかりました〜って感じでやりたいことを自由にやらせまくってます(限度はありますが笑)

全然いいアドバイスはできないですが、お互いがんばりましょう😭🔥

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    わたしは実家も遠くて、旦那さんも仕事が忙しいので1人で見てます。。
    今日も寝かしつけ中、癇癪を起こして、寝たのは22時で、途中何回も泣いて起きてます。
    辛すぎてさっきママリに書き込んだところです。笑

    お互いがんばりましょう!で救われます✨
    ありがとうございます😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも典型的ないやいやでした。
靴の向きが違うとか、踏み台の補助の位置が違うとか本当数cm単位で直しても直しても違うとか言われたり、それはもうげっそりしてました😱

いやいやが終わったと思ったら今度は言うこと聞かず、口答えしてきて、気に入らないことがあると叩かれたり蹴ったりあたってくることもあります。

もうまもなく5歳(明日誕生日です)が、5歳でもそのレベルなので、まだ先は長そうです😂

とりあえず相手してるのも疲れるし、面倒なので、棒読み対応してました🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    もうすごく似てます!!
    パジャマが嫌とか、靴履く時はこっちからとか、オムツも今はイヤ!とか。。
    棒読み対応わたしもします。笑
    まだ2歳なのでほんと先が長そうですね。。
    がんばります✨
    ありがとうございました😊

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず嫌って言っとけって感じなのか、やる?→いやだ→じゃあ、やめようか、でまたそれはそれでギャン泣きになりますよね😅

    うちはおパンツが食い込んでるとか何とかもよく言っていて直しても直しても正解がないのとかよく言ってました。
    ちなみに、おパンツは食い込んでないです🤣

    こんなにいちゃもんつけられてヤクザか何か相手にしてるんじゃなかろうかと何度も思いました😅

    向き合うと疲れるので、ゆるーく適当にいきましょう~。

    • 2時間前