※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

モヤモヤします😖吐き出しです。4歳の息子が時々「僕太ってる」と言いま…

モヤモヤします😖

吐き出しです。聞いてください‼︎
4歳の息子が時々「僕太ってる」と言います。
特に気にしていなかったのですが、今日「僕太ってる。保育園で太ってるって言われた」と言いました。
よくよく聞くと保育園の担任の先生に太ってると言われたようで、何だかショックでした😢

子供の言うことなので、どんなタイミングでどんな風に言われたのかも分からないですし、ぽっちゃりしてるのは事実で本人は特に気にしてる様子も無いので、私も気にしなければ良いと思うのですが、でも保育者として子供相手でも、冗談だとしても体型のことを口にするってどうなの?ってデリカシーの無さを感じてモヤモヤしてしまいます😫😫

先生に確認して事実なら今後やめてくださいと言いたいけど、子供の言うことがどこまで正確かわからないので不確かな情報でクレーム入れるのも気が引けて...どうするのが正解なのか悩みます(´・ω・`)

コメント

りほ

連絡帳ありませんか?
そこに子供が昨日太ってると言われて気にしてる様なのですが…って書いてみてはどうですかね?

先生が本当にそういうことを言っているなら、園長を通してもやめさせるべきだと思います。言って良いこと悪いことがあるので!

るる

わたしだったら連絡帳に自分の体型を気にしているようですと書いちゃいます!今後も通う園でしょうからトラブルとかは避けたいので先生に言われたようでとかは書かないですけど、担任の先生がまともな人なら今後は言わなくなるかな〜と!どんなあなたでもかわいいよ〜と伝えてあげてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

先生に言われたのかお友達に言われたのか正確には分からないですよね🥲
でもお子さんがそういうことを言うってことはどちらかに言われたというのは確かだと思うので先生が言ったとは決めつけずに子供が園で太ってるって言われたみたいで人の容姿のこと言うのは良くないことなのでもし言われているところを聞いたり見たりしたら注意をお願いしたいですってすごーーーく遠回しに言いますかね🥲

もしほんとに先生が言ってたらほんと最悪です🫠

みみ

かなりモヤモヤしますね💦
私ならそのまま「子供の言うことなので私も100%信用している訳ではないんですが本人が気にしているようで~」と最初はあくまで確認というスタンスで聞いてみます。
先生が認めたら、今後は本人に直接言わないようにして頂けますかと伝えます。
その順序で話をすればクレームにはならないと思いますよ。

あやぴ

「子どもが、保育園で太ってると言われたとかなり落ち込んでるのですが、なにかトラブルありましたか?」とさりげなく連絡帳で聞いてみたらどうですかね🤔?