※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーー
子育て・グッズ

一歳の息子が薬を拒否するようになりました。何かいい方法はありますか?

一歳の息子を育ててる新米ママです。
よく食べる子で好き嫌いもなく何でも食べるのでシロップ薬も大好きでした!
しかし、行きつけの病院が休みのときにちょっと苦い薬を飲んでしまったせいでいつも飲んでた薬も拒否するようになってしまいました😣さらに、以前ならもっとくれーと欲しがるゼリーに混ぜる薬も拒否され不安です😣何かいい方法はないですか?

コメント

ばたー

娘がちょっと苦い薬の時はすりおろしリンゴに混ぜるとそれでも食べてくれました!最近は無糖のヨーグルトでも食べてくれます!

  • しーーー

    しーーー

    ありがとうございます✨
    りんごやってみます😀

    • 4月24日
ぐでまま

処方されたお薬の種類にもよるかもしれませんが…

抗生剤だと、ゼリーやヨーグルト、ジュース等酸味のあるモノと混ぜると苦味が増すと薬剤師さんに言われました。

そんな時はアイスクリームと混ぜてみるといいようです。

安いのではなく、少々お高めなハーゲンダッツやレディーボーデン等濃厚なモノだと薬の味もかき消されるとか。

あと聞いたのは練乳ですかね〜

  • しーーー

    しーーー

    なるほど、確かに食べてくれそうですね❗
    一歳でアイスって食べても大丈夫ですか?病院でもアイスとかに混ぜてと言われたことありましたが、食べていいのかわからず試してませんでした😜

    • 4月24日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    アレルギー等なければアイス食べさせも大丈夫だと思いますよ✌️

    • 4月24日
  • しーーー

    しーーー

    そうなんですね♥アレルギーないです❗やってみます🙌ありがとうございます✨

    • 4月25日
nana

うちも毎日飲ませてたら嫌がります😭
粉薬は練って丸めたものを無理矢理口に入れてます😭
シロップは、スポイトを使って泣いたときに流し混んでます😱

  • しーーー

    しーーー

    粉薬練って丸められるんですか?水をちょっとかける感じですか?私も泣いたとき無理矢理入れたら吐かれました😱

    • 4月24日
もしもしかめ

うちはゼリーでもダメだったので、粉薬なら水ほんとーに少し入れてネリネリして舌か、歯の裏のとこにくっつけて無理やり入れてました!笑

  • しーーー

    しーーー

    そうなんですね❗色々試してみる価値ありますね😍
    歯の裏、それなら取れなそうです😀

    • 4月25日