※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の時息子のお尻の上に穴が開いているのを見つけました。3ヶ月…

生後2ヶ月の時息子のお尻の上に穴が開いているのを見つけました。
3ヶ月検診の時に先生に聞いたところ尻尾の名残りだから大丈夫と言われそれ以降気にしてなかったです。
しかし、5ヶ月検診の時にお尻の上の穴について液体とか出てなかったらいいけどかかりつけに聞いてみてくださいと言われてしまい大丈夫じゃないの!?と不安になってしまいました…

息子と同じようにお尻の上に穴があって大丈夫だった方いらっしゃるでしょうか…?
ちなみに肛門の2〜3cm上にある感じです。

コメント

ままり

こどもの医療施設で働いています🏥
病棟にも数名その様なこどもさんいらっしゃいます☺️特に処置等なく普通に過ごされていますが、排便時(オムツ着用)に穴の中に便が挟まってしまうことがあるので、綺麗に拭いたり、お風呂の際流してあげると清潔を保てると思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

質問の回答になっていませんが、同じ症状の成人男性が以前「月曜から夜ふかし」に出てました!
そのとき専門家の人に診てもらい、問題ないと言われていました。お尻の穴の上に穴がある人は一定数いるそうです。理由も言ってましたが忘れちゃいました🥺探したらでてくるかもです!
それを見た後だったので子供を出産したあと確認しちゃいました🐒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜から夜ふかしのときのものです。違う症状でしたらごめんなさい🙇‍♀️

• 2時間前
めー

お尻にくぼみがあると、
二分脊椎という病気が隠れていることもあるようです😣
くぼみがある人も一定数いるかと思いますが、一応かかりつけに相談しておいた方が安心かと思います!
うちの三女はお尻の割れ目が歪んでいて、同じく二分脊椎の疑いがあったので、しばらく経過観察してました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも穴ありましたが何も言われずに成長しました。穴は浅くなり今は気にならないです。

二分脊椎症も気になりましたが小児科で問題ないと言われたので様子見していました。

ぱん

仙尾部皮膚陥凹ですね!
うちの長女と双子の1人(次女)にもあります🥺
長女は4ヶ月の時にMRI検査
双子の1人は生まれて入院中に一度MRI検査→2025年の2月に約生後6か月の時に2回目のMRI検査をする予定になっています。
ちなみに長女と次女は2人とも結果に問題はなかったです✨
こちらは私にも私の母にも同じものがあるのでおそらく遺伝だろうと思っています🤔

ただの窪みが病気が隠れている可能性があるためMRIは必須と病院では言われました。 
一度かかりつけの病院へ相談しておくと安心ですね🥺