※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳幼児くらいの喘息の治療ってどんな処置?毎日薬?など教えてください2歳…

乳幼児くらいの喘息の治療ってどんな処置?毎日薬?など教えてください
2歳くらいから咳がひどく季節の変わり目とかここ最近だと月に1回〜2回は小児科に行ってました
聴診器で「ぜーぜー音あるね」と気管支を広げる薬、痰を出しやすくする薬、気管支を広げる背中に貼るシールを毎回処方されてました。
いつも行く小児科が休みでまた咳が酷かって別の小児科に行ったらお薬手帳を見せて、かなりの頻度で同じような処方されてること、ゼーゼーヒューヒュー音があること、夜間咳き込んで何回も起きることで、これは喘息だねと言われ治療を勧められました
その小児科では3〜4年治療にかかったりするとかきいて、
でも普段行ってる小児科でないので先生も強く言えなくて、一度かかりつけ医に相談するように言われました
でもかかりつけ医の人はこのゼーゼーヒューヒュー聞いて喘息って言わないんだって失笑されました😢
どっちもかなり人気の小児科ですが、診断方法違うんだって思って💦

明日にでもかかりつけ医に相談してみようとおもいますが
この年齢で喘息診断された方どんな治療方法なのですか?
毎日薬?咳が起きてから薬を飲む?とかその後変化はあったかなど教えてください

コメント

miiiiko

私自身も小児喘息から大人になっても喘息治療してて、子供達と一歳前から喘息治療してます!毎日のお薬とシール貼ったりひどいときはお家で吸入気をしてもらって、吸入器の中に入れるお薬は病院出してもらって容量等も指導されるので喘息でてるときは、朝晩の吸入器プラスお薬って感じですね!
あとは喘息予防の為に水泳習わせてます!

せのままり

上の子が喘息と診断されて治療?してます。

モンテルカストと言う薬を寝る前に飲むのと、
スペーサーを使ってオルベスコと言う吸入薬を毎日吸っています。
あとは発作が起きた時に吸うメプチンエアーも持っています。

普段行っている小児科とは別のアレルギー科のある小児科で喘息と診断されてます。

毎日吸入するようになってからはだいぶ夜間の咳き込みは軽減しましたが、風邪を引いたりするとそれが引き金になり発作に移行したりはあります

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳手前で毎日朝と夕方以降に咳をするようになりました。
それが気になって一度呼吸器内科で診てもらったんですが、喘息の可能性があると言われ、モンテルカストって言う喘息で使われる抗アレルギーの薬を出してもらいました。
そこからは毎日寝る前に飲んでいて、今は全く咳はでなくなり喘息に多いとされている雨や台風、季節の変わり目でも咳は出ていません😊
風邪を引くと、やはり悪化はしやすいのか咳が酷かったり肺炎になったりするので、その都度かかりつけの小児科で薬を追加してもらったり、吸入をしてもらってます☺️

まち

モンテルカストを3年くらい飲みました。(毎晩)
後吸入(毎晩)も長く続けていて、シールも貼ってる時もありました。半年くらいゼーゼーが出ない状態が続いて落ち着いてきたら少しずつお薬減らして行こうと言われて、徐々に減らして、この前一旦全部のお薬の服用を終了したのに、ここ最近の気圧と気温の変化などもあり、またゴホゴホ怪しいです😑
風邪薬などとは違って症状が治ったからと言ってすぐに服用を終了するものでは無いみたいです。
吸入は状態が安定するのが分かりますが、飲み薬は正直よく分かりませんでしたね😥

星

軽ければ飲み薬
効かなかったら吸入追加とかですかね
娘は予防薬のんで、喘息の症状でたら吸入です🤔