※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休について、無給と言われたのですが、普通ですか?おかしいですか?以…

育休について、無給と言われたのですが、普通ですか?おかしいですか?

以下説明文です。
7. 休業中の賃金はどうなるの?
(1)産前・産後休暇・・・給与は無給です。健康保険組合より給付があります。
・出産手当金(給与の代わりですね)=1日につき標準報酬日額の3分の2相当額を支給
・出産育児一時金(いわゆる分娩費)=420,000円(産科医療保障制度に加入しない病院での出産は39万円)

(2)育児休業期間・・・・大勤扱いで給与は無支給ですが、社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)の本人負担分は免除されますが、住民税については支払い義務がありますのでご注意ください。
・雇用保険から「育児休業給付金」として、休業前賃金の67%(休業開始6ヶ月後は50%)が支給されます。→育休が決まれば申請用紙が渡されます。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ですね〜むしろ、給与がある職場の方がレアです🤔💭

はじめてのママリ🔰

育休に入る前にどのくらいの期間働いてたかによります💦

ママリー

給料が出るほうが珍しいんじゃないですかね🤔よほどの大手とか。

説明文に書かれているのが一般的だと思います💡

ぱぴこ

普通ですね、産休育休中は会社からの給料はないです😣そして手当が入るのも数ヶ月後なので、貯金が必要です😥

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
会社から給料が出ない代わりに
保険組合が給料の2/3相当のお金を出してくれるってイメージです(条件あり)

出征一時金は厚生労働省が令和5年4月から50万円に引き上げしているので
そこだけ確認した方がいいと思います!

りほ

基本的に無給だと思います。
給与がでる会社の方が珍しいのでは?
育休中は育児休業給付金が支払われるのがほとんどだと思います(働いている期間によりますが…)

はじめてのママリ🔰

職場からは給料出ないですよ。
育休手当が出るので。