※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月、スプーンが上手持ちのままです。上手持ちだと一人でうまく食…

2歳5ヶ月、スプーンが上手持ちのままです。
上手持ちだと一人でうまく食べられるけど下手持ちはうまくすくえないからとすぐに上手持ちに戻します。

下手持ちの練習しないと今後、箸へ移行するのにうまく使えないですよね⁇

下手持ちなかなかできなかったお子さん、こうやったらできるようになったとかコツあれば教えてください。

コメント

ちゃむ

上の子スプーンフォークは未だに上持ちですが、箸(補助箸)は普通に使えてますよ!
2歳5ヶ月ならまだ気にしなくていいかと!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私がたまたま読んだ記事に1歳半頃下手持ち、2歳鉛筆持ちとなってたのでもうみんなできるものかと思ってしまいました!
    下手持ち、鉛筆持ちの段階を踏まなくても箸の練習始めちゃっても使えるんですね✨
    それができないと箸は難しいと思ってたので聞けてよかったです😊ありがとうございます♡

• 1時間前
  • ちゃむ

ちゃむ

上の子が保育園通っていて2歳児ですが「最近下手持ちに挑戦し始めました!」ってお便りがきてたので3歳頃目安なのかなーと思います!
    私も気になって聞いたのですが2歳児の8割がまだ上手持ちって言ってましたよ!

• 1時間前